9月30日(木)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数の授業です。加法と減法の混合した計算の問題を考えていました。問題文を読んで、それぞれの文が足し算に該当するのか、引き算に該当するのかを確認しました。また、聞かれていることは何かを問題文に線を引いて確認していました。
9月29日(水)授業風景〜5校時6年体育〜
体育館で、組手た表現の作品作りをしていました。体育学習発表会で披露するものです。
9月29日(水)授業風景〜5校時5年図工〜
「いっしゅんの形から」の題材です。どろどろした水絵の具をタオルに付け、形を作って乾かします。面白い形が固まって作品となります。子どもたちはべドベドした絵の具を触るのが快感のようでした。
9月29日(水)今日の給食
「パック中華麺・牛乳・担々麺スープ・たこナゲット・チョレギサラダ」のメニューです。子どもたちはラーメンが大好きです。ラーメンに一生をささげている職人が日本にどれだけいることか・・日本のラーメンはまさに世界に誇れる食文化です!今日は担々麺でしたが、それほど激辛ではなく、子どもたちの口に合うように味付けされていました。
9月28日(火)授業風景〜4校時6年理科〜水よう液の性質(その1)
塩酸のはたらきをいろいろな方法で調べます。
今日は、アルミニウムと鉄をそれぞれ塩酸に入れたときの変化を調べました。 9月28日(火)授業風景〜4校時6年理科〜水よう液の性質(その2)
塩酸にアルミニウムを入れると、あわを出しながらとけました。塩酸に鉄を入れると、鉄の表面からあわが出ました。9月30日にアルミニウムがとけた塩酸を使って、とけているものを調べる実験をします。
9月28日(火)今日の給食
「ロールパン・牛乳・スパニッシュオムレツ・スパイシーポトフ・ブロッコリーサラダ」のメニューです。ポトフは野菜のうまみがよく出ている中に、今回はカレー粉が入っているのでしょうか、スパイシーさが加わり、食欲を刺激する味となっていました。
9月28日(火)授業風景〜3校時6年算数〜
6年生の算数の授業です。整数÷分数の計算について考えました。授業スタンダートに則って授業が進行しています。
9月28日(火)授業風景〜3校時2年国語〜
2年生の国語です。いろいろな漢字を、ある条件をもとに仲間分けする活動をタブレットを使って行っていました。順番に前に出て、教員機で漢字を動かすと、大画面上でも、漢字が動いていきます。みんなで確認ができました。
9月28日(火)授業風景〜3校時1年道徳〜
1年生の道徳の授業です。「正しいことを進んでするには・・」をめあてに、友達に誘われても危険な場所にはいかないと決めた主人公の強い意志について、みんなで考えました。
9月28日(火)秋の全国交通安全運動
9月21日から30日まで、「秋の全国交通安全運動」が行われています。期間中は、毎日、交通指導員や交通安全協会の方々が街頭に立ったり、車で巡回したりしながら、交通指導をしてくださっています。「自分の身は自分で守る!」交通安全への意識をぜひ高めてほしいと思います。
9月27日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水よう液の性質(その1)
それぞれの水よう液をつけたときのリトマス紙の色の変化を比べながら調べました。
9月27日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水よう液の性質(その2)
塩酸と炭酸水は酸性、食塩水は中性、石灰水とアンモニア水はアルカリ性でした。
リトマス紙を使うと、水よう液を、酸性、中性、アルカリ性に分けられることがわかりました。 9月27日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水よう液の性質(その3)
実験結果です。
9月27日(月)授業風景〜3校時4年理科〜わたしたちの体と運動(その1)
もけいを使って、きん肉のつくりとうでの動きの関係を調べました。
9月27日(月)授業風景〜3校時4年理科〜わたしたちの体と運動(その2)
うでのきん肉はうでの上下にあり、2本のほねをつなぐようについていました。きん肉がちぢんだり、ゆるんだりしてほねを動かすことによって、うでが動くことがわかりました。
9月27日(月)今日の給食
「ごはん・牛乳・ぎょうざ・中華あんかけ・ナムル」の中華メニューです。中華あんかけご飯にして食べました。中華は、いろいろな野菜も摂れてバランスがいいですね。個人的な感想の域を出ませんが、中華の日はテンションが上がるので、月曜日にはうってつけだと思います!
9月27日(月)授業風景〜〜2校時くすのき〜
くすのきさんも各自の課題にみんな頑張っていました。
9月27日(月)授業風景〜〜2校時1年体育〜
1年生は校庭で体育の授業です。鉄棒遊びを行っていました。いろいろな技に挑戦しています。
9月27日(月)授業風景〜〜2校時2年国語〜
2年生は国語で「ことばあそびをしよう」の題材でした。禅問答のような言葉をみんなで音読していました。果たしてどこで区切ればよいのか‥面白い授業でした。
|
|