2月17日(木)児童会資源回収

今朝は、児童会がペットボトルキャップ&牛乳パックの回収を行いました。児童が登校時に持参してくれた資源を、東西玄関で本部役員の皆さんが回収、整理してくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・さばの味噌煮・肉じゃが・小松菜ののり酢和え」の京ばんざいメニューです。今月の給食目標「日本型食生活の良さを知ろう」につながるような、和食の定番といったメニューでした。ご飯のお供にばっちりです。
画像1 画像1

2月16日(水)授業風景〜3校時5年社会〜

5年生の社会です。「私たちの生活と環境」の単元で、「身の回りの環境」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)授業風景〜3校時3年算数〜

3年生の算数です。「3桁×2桁の計算の仕方」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)授業風景〜3校時4年道徳〜

「雨のバスていりゅうじょ」という資料を使って、「決まりの意味」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)授業風景〜1校時5年国語〜

5年生の国語「この本、おすすめします」の単元の学習です。文章の構成を考えることをめあてにした学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)授業風景〜1校時6年算数〜

6年生の算数です。新しく学ぶ内容はほぼ終わり、6年間のまとめの学習(復習)に入っています。小学校で学ぶ内容をすべて定着させて中学校に進みたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜3校時5年理科〜人のたんじょう(その1)

 胎児の大きさ体感モデルを使って、妊娠している女性のおなかの重さを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜3校時5年理科〜人のたんじょう(その2)

 想像以上に重さに思わず笑ってしまう子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜2校時4年理科 すがたを変える水(その1)

 水がふっとうしているときに出てくるあわが何であるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜2校時4年理科 すがたを変える水(その2)

 ふっとうしている水から出てきた気体を冷やすと水になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜2校時4年理科 すがたを変える水(その3)

 ふっとうしている水の中から出ているあわは、水じょう気であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)東連携型小中一貫校図工美術書き初め展

 過日お知らせしたとおり、現在(今週中)、藤岡公民館において、東連携型小中一貫校図工美術書き初め展が開催されています。今日、早速見に行ってきましたが、1階の第一学習室に展示されていました。今年は新型コロナを影響を受け、藤岡市・多野郡全体の作品展が開催できませんでした。その代わりとして、本校区では、作品数を絞って各学校を巡回し、最後に藤岡公民館で公開しています。今週の金曜日まで開催していますので、お時間のある方は会場までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)今日の給食

「ロールパン・牛乳・オムレツデミグラスソースかけ・冬野菜のシチュー・ほうれん草のサラダ」のメニューです。「はくさい・ブロッコリー・かぶ・にんじん」の冬野菜を使ったシチューは野菜の甘さが感じられるシチューでした。今日のように寒い日にはうってつけです。
画像1 画像1

2月15日(火)授業風景〜2校時6年家庭科〜

6年生の家庭科です。「1食分の献立に必要なことを考えよう」をめあてにした学習です。視覚に訴える掲示物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜2校時5年書写〜

5年生は一心不乱に書写で字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜2校時3年算数〜

3年生の算数です。2桁の数をかける計算の仕方について確認をしました。クラスの人数の少ないので個別にできているかどうかの確認をすることが容易にできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜2校時1年国語〜

1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。カンガルーの赤ちゃんの生まれたばかりの様子、どのようにして大きくなるのか、をめあてにした学習です。赤ちゃんの写真を見せてもらったところ「かわい〜」の声が沸き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜2校時2年体育〜

2年生の体育「ボールけりゲーム」の学習です。ボールが磁石のようにくっついて見えます。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)授業風景〜1校時6年国語〜

6年の国語「メディアと人間社会・大切な人と深くつながるために」の学習です。単元も終盤になり、本時は「二つの文章の共通点や異なる点を見つける」ことをめあてとした学習でした。黒板の掲示物が半端じゃなかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 事務整理日
3/9 給食費集金
3/10 読み聞かせ
3/11 中学校卒表式

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策