2月3日(木)令和4年度入学者用手続き・物品購入会
本日の午後、令和4年度入学者用の手続き・物品購入会が行われました。本来は入学説明会とするはずでしたが、新型コロナ感染の広がりを考慮し、手続き・物品購入だけにとどめ、伝達したいことは書面にて行いました。4月の入学を心待ちにしております。
2月3日(木)今日の給食
「ロールパン・牛乳・ハムチーズピカタ・豆腐のポタージュ・花野菜サラダ」のアメリカンブレックファーストメニューです。しゃれたホテルのテラステーブルで食べたら、優雅な朝の気分になれそうですが、今は我慢ですね。
2月3日(木)授業風景〜4校時1年図工〜
1年生の図工です。「かみはんが」をしていますが、「かおのパーツをつくってはろう」が本時の「めあて」です。どんな版画になるか想像がついているのかな・・・
2月3日(木)授業風景〜4校時2年音楽〜
2年生の音楽です。歌が歌えないので、今は鍵盤に挑戦しています。タブレットが鍵盤に早変わり。みんな結構速いスピードで弾けています。
2月3日(木)授業風景〜4校時6年国語〜
6年生の国語です。「思い出を言葉に」の単元の学習です。各自の思いをタブレットで文章に打っています。中学生になるとタブレットが変わります。このタブレットともあと少しでお別れです。
2月3日(木)授業風景〜2校時4年算数〜
4年生の算数です。割り切れないとき、商を概数で表す方法について学習していました。
2月3日(木)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数です。時計を読む学習です。
2月3日(木)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「修飾語に気を付けてわかりやすい文を書こう」が「めあて」の学習でした。
2月3日(木)授業風景〜1校時6年算数〜
今日も寒い朝です。明日から春だというのにまだまだ寒い日が続きそうです。しかし、6年生の教室からはいつも元気な声が響いています。今日は確かめ問題について各自が解答を出し、説明をしてくれていました。
2月2日(水)授業風景〜6校時3年社会〜
社会科の授業で市の移り変わりの学習を行っていました。藤岡駅について昔と今の違いを調べました。昔の写真をみると、面白いことを発見できます。
2月2日(水)林業体験「木工工作」(6年)
本日の5・6校時に6年生が林業体験の木工工作でプランターを製作しました。コロナ禍であり外部の指導者を呼ぶことができないために、急遽教頭先生が講師になり、上野村の森林組合から届いたプランターの部品となる木材を組み立てました。電動ドライバーを使用するのがなかなか難しかったようですが、慣れてくると、ねじどめもすいすいとできるようになりました。時間内にすべて完成までいかなかったので、明日の休み時間等を使って完成までこぎつけたいと考えています。
2月2日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・いわしのカリカリフライ・鶏つくね汁・大豆のごま和え・のりふりかけ」の節分メニューです。本当は明日が節分なのですが、明日はパンの日なので今日になりました。イワシや大豆を使っていますが食べやすいように工夫をしたメニューになっています。
2月2日(水)授業風景〜3校時1年国語〜
1年生の国語です。言葉遊びの学習のまとめです。
2月2日(水)授業風景〜3校時4年国語〜
4年生の国語です。授業を継続して使えるように板書が模造紙になっています。
2月2日(水)授業風景〜3校時3年算数〜
3年生の算数です。「お話通りに場面をかけ算の式に表そう」をめあてにした学習です。図で考え式にすることを学びました。
2月2日(水)授業風景〜3校時5年社会〜
5年生の社会科です。情報を生かす産業の学習です。コンビニでは情報を活用して様々なサービスを提供していることを学びました。
2月2日(水)授業風景〜3校時6年外国語〜
6年生の外国語の授業です。東中から英語の先生が来て授業をしてくれています。4月から東中に行っても、困ることはありませんね。
2月2日(水)授業風景〜2校時5年算数〜
5年生の算数です。「速さの比べ方を考えよう」を目当てにした学習です。
2月2日(水)授業風景〜2校時6年国語〜
2校時の6年の国語です。「思い出を言葉に」の単元です。「作品にする題材を決め、伝えたいことを明確にして文章に表す」ことをめあてにした学習でした。各自タブレットに打ち込んだものをオクリンクで送り、友達と読み合って感想を交流していました。
2月2日(水)授業風景〜1校時1年体育〜
1年生は校庭で体育です。「ボールけり遊び」の学習です。ドリブルリレーを行っていました。
|
|