3月8日(火)授業風景〜3校時4年算数〜

4年生の算数「箱の形の特徴を調べよう」の学習です。これまで学習した辺と辺の関係(垂直・平行)の学習を受けて、本時は直方体の面と辺の関係を調べました。直方体の模型や面に該当する紙を実際に使って、実感を持って理解できるように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)授業風景〜1校時5年国語〜

5年生の国語「日本語の表記」の学習です。「漢字や仮名の表記の特徴」について考えました。かなで表記するとわからないことが結構ありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)授業風景〜1校時6年国語〜

6年生の国語「海の命」の学習です。「太一にとって海の瀬の主の存在について」考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生の国語「スーホーの白い馬」の学習です。学習も進んで、クライマックスに入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)授業風景〜1校時1年算数〜

1年生の算数です。図形の基礎の学習でしょうか、数え棒を使っていろいろな図形を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)授業風景〜6校時4年図工〜

4年生も図工「掘って刷って見つけて」の学習です。初めての木版画に挑戦しています。今は元の木に色がついていて、掘るとよくわかるようになっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)授業風景〜6校時2年図工〜

2年生の図工「音作りフレンズ」の学習です。何やら音の出るものを作っているのでしょうか・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜6年の準備(その1)

 6年で学習する「植物の成長と日光の関わり」の実験で使用するジャガイモを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜6年の準備(その2)

 品種は男爵です。イモは植え付けてからおよそ100日後に収穫できます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)

 さ鉄をプラスチックトレーに入れて、じしゃくの上にのせたときにできるもようを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)

 くわしくは、中学2年生の「電流と磁界」で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その3)

 さ鉄のもようで引き合っているかしりぞけ合っているかわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)今日の給食

「わかめご飯・牛乳・七色かき揚げ・きつねうどん・ごま和え」のメニューです。七色かき揚げは新メニューで、七種の具が入ったかき揚げです。全部当てられたら料理の鉄人です。
画像1 画像1

3月7日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜

3年生は教室で映像を見ながら「グリーンスリーブス」の音楽鑑賞を行っていました。子どもたちはバイオリンの弓が馬の尻尾でできていることを知って、「なんかかわいそう」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜4校時6年体育〜

6年生は体育館で体育の授業です。幅跳びの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜

週明けの月曜日、風がとても強く、これも春の兆候なのでしょうか・・・5年生はこの寒さの中、畑にジャガイモの種芋を植えていました。これも6年生での学習の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・オリジナルカレー・コールスローサラダ・オレンジ」の金曜カレーメニューです。今日のオリジナルカレーは、6年生が2学期に外国語の授業「オリジナルカレーをつくろう」で学習したことにちなんだものです。今日給食に出たカレーには、サツマイモやブロッコリーが入っている鬼石北小の6年生が考えたものが採用されました。甘いような辛いような面白いカレーでした。
画像1 画像1

3月4日(金)授業風景〜2校時5年家庭科〜

5年生は家庭科室で「ウォールポケット」作りに挑戦していました。ミシンと格闘です!ミシンのせいなのか、操作のせいなのか・・・みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜

4年生の音楽です。まん延防止指定地区の延長が発表され、なかなか音楽の歌唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカも行いにくい状況です。今日も鑑賞の授業で「琴」の演奏の曲を聞いていました。春爛漫といった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)授業風景〜2校時2年体育〜

2年生の体育「鬼遊び」の授業です。今日は「宝はこび鬼」というゲームを行っていました。宝物に見立てたボールを運びますが、敵が奪いに来ます。守りもいます。タッチの代わりに、しっぽをつけて奪い合います。作戦が重要になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策