2月28日(月)授業風景〜1校時2年国語〜
週明けの月曜日、2月も最後の日となりました。この土日あたりからだいぶ暖かくなってきました。春もそこまで来ています。さて、2年生の国語の授業「ス―ホーの白い馬」の学習です。主役は誰かについて考えています。白馬かス―ホーかに絞られてきました。お互いの陣営で意見がたくさん出ています。
2月26日(土)PTA資源回収(最終)
本日今年度最後の資源回収を行いました。新型コロナウイルス感染症蔓延防止措置がとられていることもあり、PTAの役員さんには遠慮いただき、職員のみで行いました。たくさんの資源ありがとうございました。
2月25日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・甘辛メンチカツ・ご汁・おひたし」のメニューです。甘辛く煮たものには上州人は目がありません。って中山秀征さんがテレビで言ってました!
2月25日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜
4年生の音楽、「ペールギュント第1組曲から山の魔王の宮殿にて」の鑑賞の授業でした。
2月25日(金)授業風景〜2校時5年国語〜
5年生の国語「提案しよう」の学習です。各自が学校生活で提案したいことを考えています。本時は各児童のアンケートに答えるために、タブレットのグーグルフォームを使ったアンケートに答えていました。
2月25日(金)授業風景〜2校時6年社会〜
6年生の社会「日本の身近な国について調べる」学習の続きです。今日は中国の文化や行事について、「これまで」学習した日本やアメリカと比較しながら学習を進めました。
2月25日(金)授業風景〜2校時3年算数〜
2校時の3ねん算数の授業です。何倍かを求める計算についてみんなで考えていました。
2月25日(金)授業風景〜1校時1年体育〜
1年生は体育館で体育の授業です。跳び箱を跳び越す動きを行っていました。
2月25日(金)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「ス―ホーの白い馬」の学習です。お話の中に出てくる登場人物のうち、主役は誰か?を考えることが本時のめあてでした。根拠をあげながら考えを述べている児童がたくさんいました。
2月24日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その1)
DVDを使った空き缶分光器を作りました。
2月24日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その2)
分光器とは光を分解する装置です。
2月24日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その3)
2枚目の写真は太陽光、3枚目の写真は蛍光灯の光を分解したものです。
2月24日(木)授業風景〜4校時2年図工〜わっかでへんしん(その1)
わにかざりをつけて、じぶんがへんしんするものをつくりました。
2月24日(木)授業風景〜4校時2年図工〜わっかでへんしん(その2)
どの子もへんしんしたものになりきって、たのしそうでした。
2月24日(木)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・クリスピーチキン・肉団子スープ・大根サラダ・コーヒーミルメーク」のメニューです。今日はミルメークがついていて牛乳がコーヒー牛乳に変身します。そういえば昔はこれが瓶牛乳に粉末でした(どれくらい昔なのか・・)。この液体の注入容器は誰が考えたものなのでしょうか。
2月24日(木)授業風景〜4校時6年社会〜
6年生の社会です。身近な国の学習を今していますが、今日は中国です。いろいろな資料を見て、細かいところに気づく児童がいます。
2月24日(木)授業風景〜4校時2年図工〜
隣の2年生も図工です。「わっかでへんしん」という作品です。わっかのある物で何やら変身グッズを作っているようです。
2月24日(木)授業風景〜4校時1年図工〜
1年生の図工です。「かみざらコロコロ」という立体作品を作っています。みんな飾りに工夫をしています。
2月24日(木)授業風景〜3校時5年算数〜
5年生の算数では、立体の特徴について調べています。本時は円柱の展開図を考えて、実際に展開した模型を作っていました。
2月24日(木)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生も国語です。「わたしたちの学校じまん」の単元です。ぞれぞれが自慢したい理由を考えて資料を集めることが本時のめあてです。
|
|