9月28日(水)授業風景〜5校時56年体育〜

高学年の運動会練習です。組立表現も新しい生活様式に合わせたニューバージョンで完成に近づきつつあります。こうご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今日の給食

今週は各地の料理が給食のメニューとして登場しています。今日は韓国料理!「ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・トックスープ・ワカメのチョレギサラダ」のメニューです。トックスープにはトックという韓国のお餅が入っています。(お雑煮に似ているのでしょうか)チョレギサラダはチョレギ(キムチの浅漬けのようなもの)ドレッシングがかかっていておいしかったです。さて、明日はどこの料理がでてくるのでしょうか・・
画像1 画像1

9月28日(水)授業風景〜3校時12年体育〜

3校時には1・2年生が運動会練習を行っていました。花笠音頭もかなり仕上がってきています。当日こうご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)1校時全校運動会練習

本日は1校時に全校運動会練習を行いました。入場行進、開会式、ラジオ体操、チェッコリ玉入れ、閉会式と全校児童が一緒に活動するものを中心に練習しました。朝の雲も次第に取れ、秋の日差しの中で、よい練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)多野藤岡地区いじめ防止フォーラム

本日、藤岡中央高校において多野藤岡いじめ防止フォーラムが開催され、本校からも児童会の代表が一名参加しました。ネット社会の見えないいじめが問題視される今日、「表に出せない相手の気落ちを理解し自分の行動を考えることで、お互いを大切にし合う関係を作るために私たちにできること」をテーマにした話し合いを小中高の代表者で行いました。各班ごとに、「ちょっと待った、送信前に考えよう!」など、子どもたちが考えたキャッチフレーズが提案されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)運動会係別打ち合わせ2

運動会の係別に仕事を分担して行っています。運動会まであと3日。準備も本気で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)授業風景〜5校時6年社会〜

時代は鎌倉。大河ドラマより先を進んでいて、元寇が攻めてきていました。元とはどこにある国なのか、元で一番偉い人は誰なのか、日本のどの場所に攻めてきたのか、資料集や教科書などを使い、積極的に調べ、発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)授業風景〜5校時4年算数〜

2けたのわり算をしています。わる数をおよその数にして、わられる数の中にどのくらい入っているか考えてから、答えを書きます。学習内容がどんどん難しくなっていきますが、どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)授業風景〜5校時1年図書〜

静かな図書室で、静かに読書を楽しんでいます。すっかり字が書けて、どんどん読めるようになり、成長を感じる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)授業風景〜5校時2年生活科〜

【動くおもちゃを作ろう】ということで様々な材料を使って、作りました。今日はそれぞれが作ったものを見たり、遊ばせてもらったりしました。担任の先生も、とても上手に作って子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)今日の給食

「小さめココアパン・牛乳・クリームスパゲティ・コーンサラダ・オレンジ」のイタリアンメニューです。今日の給食は嫌いな子がいないような万人受けする給食でした。

画像1 画像1

9月27日(火)授業風景〜2校時5年図工〜

自分の姿をタブレットで写して、版画の下絵を描き込んでいました。自転車に乗っていたり、読書をしていたり、サッカーをしていたり、と自分の思い思いの姿が生き生きと描かれています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)授業風景〜6校時3.4年表現〜

今日は朝から天気に恵まれました。今日の終わりに3.4年生は表現の練習です。太陽が照りつける中、真剣に仕上げの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)授業風景〜5校時2年音楽〜

お隣の2年生も音楽です。2年生は「3拍子の曲に合わせてリズム打ちをする」ことに取り組みました。手拍子・カスタネット・タンバリン等を使って、拍を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)授業風景〜5校時1年音楽〜

1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを使って、ドレミファソの場所を覚えました。上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)授業風景〜5校時5年算数〜

5年生の算数「分数の足し算引き算」の学習です。今日は分数の約分の方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)今日の給食

今日の給食は郷土料理シリーズで「沖縄料理」でした。「ごはん・牛乳・ゴーヤのヒラヤーチー・イナムルチ・ニンジンシリシリ・黒糖」のメニューですが、名前を聞いただけではなかなかどんな料理だかわかりません。ヒラヤーチーはお好み焼き風ですが、たれ付きのさつま揚げに近いという意見もありました。イナムルチは豚汁風です。シリシリはマグロのフレーク煮をニンジンとともに煮た感じです。日頃目にしない料理を食べれて、沖縄に行った気分に浸れました。
画像1 画像1

9月26日(月)授業風景〜4校時6年算数〜

6年生の算数「分数の割り算」の学習です。分数で表されていても基本は整数で行う計算と同じ方法でよいことを学びました。6年生になると算数も難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)授業風景〜3校時4年理科〜わたしたちの体と運動

 体全体のほねのつくりとはたらきを調べました。
 ほねは体をささえたり、体の中のものを守ったりしていることがわかりました。
画像1 画像1

9月26日(月)授業風景〜2校時2年算数〜

2年生の算数「三角形と四角形」の学習です。今日は直角について調べました。直角をしたところが身の回りでどこにあるか最後に探しました。いっぱい見つかりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 運動会
10/2 運動会予備日
10/3 振替休業日
10/4 委員会

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策