12月7日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・チキンみそカツ・凍り豆腐のみそ汁・ほうれん草のオイル和え」のメニューでした。カツはソースカツ丼系が多い場所ですが、名古屋では定番の味噌カツもおいしいですね。味噌汁の中に入っている大根は、藤岡特別支援学校で育てた大根をいただいたものだそうです。ありがとうございました。
12月7日(水)授業風景〜1校時1年国語〜
1年生の国語「もののなまえ」の学習です。今日は「ものの名まえを仲間分けする」ことがめあてです。仲間分けした最後に、振り返りとして感じたことを発表していました。
12月7日(水)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語「三年とうげ」の学習です。単元の冒頭なので、本文中の意味の分からない言葉を抜き出し、国語辞書を使って調べていました。
12月7日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「プラタナスの木」の学習です。物語に出てくるおじいさんは何者なのかみんなで考えていました。おじいさんの会話文がヒントになりそうとの発言から、会話文の場所に線を引いて考えることになりました。
12月7日(水)今朝のあいさつ運動
車についていた昨日までの水滴が凍るような、寒い朝となりました。でも、昨日までと違い日差しがあるので気分的には少し楽な感じがします。今朝もたくさんの地域の方をお迎えし、地域でふれあうあいさつ運動を行いました。今日の当番になっている子どもたちは元気がよく、大変大きな声であいさつをして登校してくる他の児童を出迎えることができていました。
12月6日(火)今日の給食
「コッペパン・いちごジャム・牛乳・アンサンブルエッグ・ワンタンスープ・ブロッコリーサラダ」のバラエティメニューの給食です。一見、統一性のないようなメニューですが、給食らしくバラエティに富んだ献立でした。ブロッコリーがおいしかったです!
12月6日(火)今日現在の人権の木
これも人権集中学習の取組の一つですが、人権集中学習期間で各自ががんばりたいことを葉のカードに書き、職員玄関にある「人権の木」の枝につりさげます。現在は写真のようですが、次第に葉も増え、大樹になることでしょう。
12月6日(火)人権標語掲示
人権集中学習の一環で、各クラスで人権標語づくりに取り組んでいます。出来上がった標語は廊下に掲示しています。
12月6日(火)授業風景〜3校時1年図工〜
1年生の図工です。読書感想画の下絵に取り組んでいました。
12月6日(火)授業風景〜3校時6年社会〜
6年生も社会です。明治維新で大久保利通が進めた国づくりの学習です。漢字がいっぱい出てきます。
12月6日(火)授業風景〜3校時5年社会〜
5年生の社会です。「工場で作られた工業製品はどのように運ばれていくのか」をめあてにした授業でした。グラフの読み方で算数で習った割合の意味を使っていました。
12月6日(火)授業風景〜3校時4年音楽〜
4年生の音楽です。陽気な船長という曲をリコーダーで演奏していました。
12月6日(火)担任による読み聞かせ
今朝の朝読書は、人権集中学習の一環として、担任が人権に関する本の読み聞かせを行いました。
12月6日(火)地域でふれあうあいさつ運動〜二日目〜
時折小雨がぱらつく寒い朝でしたが、今朝も「地域でふれあうあいさつ運動」が行われました。
12月5日(月)家庭学習充実週間
2学期も残り3週間となりました。学期末を迎え、2学期の学習のまとめの時期となりました。各学年とも学年通信でお知らせしているのでご存知かと思いますが、今週は毎学期末に行う「家庭学習充実週間」です。各学年で、学期末のテスト等も控えていると思いますので、いつもよりも家庭での学習に意識をもって、多めに取り組んでほしいと思います。「家庭学習チャレンジカード」へのチェックを毎日よろしくお願いします。
12月5日(月)今日の給食
「ごはん・牛乳・照り焼き肉団子・じゃがいもの南蛮煮・大根の浅漬け」のおばんざいメニューです。大根は旬なのでおいしく感じます。肉団子の照り焼きソースもおいしかったです。
12月5日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜
3年生の音楽です。「パフ」という曲をリコーダーで演奏していました。
12月5日(月)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「グラフや表を用いてかこう」の学習です。「これまで」では、「はじめ」の文を書きましたが、本時は教科書の例文を参考にして、「中」の文をかくことがめあてです。グラフや表を付けて説明文をかくとわかりやすくなりますね。
12月5日(月)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数「比」の学習です。全体の量から分けた量を求める問題では、全体の比を求めてから、それと等しい比の性質を使えば求められることを学習しました。
12月5日(月)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「わたしはおねえさん」の学習です。今日のめあては「自分と比べ感想を書く」ことです。文章を読んで一番心に残ったところを選びその理由も付けます。感想文の書き方の学習です。
|
|