5月21日(火)20分休み2

外を見てみると、校庭の真ん中で5年生がクラスレクをしています。手をつないで元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)20分休み1

理科室では5年生の飼育係が自主的に【メダカ】の世話をしています。水を替えたり、ゴミを取ったり、その合間に顕微鏡で卵の観察をしたりしていました。もうそろそろメダカの子が誕生しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)授業風景〜2校時3年算数〜

【ぼうグラフ】の学習を継続中です。今日は実際に数字からグラフを書いていきました。2種類のぼうグラフを書き、どんな特徴があるのか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)校庭の池

今年は池のスイレンがいつもよりも元気にきれいな花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)授業風景〜4校時2年国語〜

【たんぽぽのちえ】を読んで、ここでいう【知恵】は何か考えました。発表した意見が黒板に書いてあり、それを見ながら考えを深めます。【たんぽぽのちえ】はどんなことだったのか、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業風景〜4校時1年算数〜

【10はいくつといくつですか】の学習です。ブロックを使って、とても楽しそうにお友達と問題を出し合っています。授業の最後は、教科書の問題を自分で解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業風景〜4校時5年音楽〜

来週から始まる人権週間のときに流れる音楽が【ビリーブ】です。その【ビリーブ】を5年生が練習し、見本として他の学年の前で歌うことになりました。2部合唱で上手に歌うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業風景〜3校時4年道徳〜

【十さいのプレゼント】というお話を読んで、考えています。このプレゼントは【自然の美しい風景】でした。このプレゼントがいいか悪いかではなく、自然を見て、【すごいな】とか【きれいだな】とか感じることの素晴らしさが授業のねらいです。日々の生活の中で、自然の美しさに感動できる心、大人も考えさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)親子環境整備作業4

本日はたくさんの方にご協力いただきありがとうございました。学校のいろいろな場所がとてもきれいになりました。次回は9月です。またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)親子環境整備作業3

学校のいろいろな場所を整えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)親子環境整備作業2

それぞれの担当場所に分かれて作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)親子環境整備作業1

今日は【第1回親子環境整備作業】の日でした。朝からたくさんの保護者の方と東小っ子が集まって、賑やかな中、始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業風景〜5校時4年算数〜

新しい分度器を使って、角度の学習です。角度を測るのも少しコツがいるので、そのコツがつかめるとスムーズにできるようになります。今日は教科書の問題をグループで教え合いながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業風景〜3校時5.6年体育〜

今日の体育はスポーツテスト【シャトルラン】です。音楽に合わせて、自分が走れるところまで走り続けます。去年の自分に勝てたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業風景〜3校時3年理科〜

外の畑で【ピーマン】を植えました。すでに、【ほうせんか】【ひまわり】などが大きくなっています。自分の場所があるので、そこを責任もって世話するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)JRC登録式

児童会役員が司会進行を務め、【JRC登録式】を行いました。署名をしたり、誓いの言葉を言ったり、活動内容の説明をしたりしてくれました。今日から全員がJRCの一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)年度始め訪問〜6年〜

算数【円の面積】の学習に入りました。円の面積はどのように求められるか、デジタル教科書も使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)年度始め訪問〜5年〜

理科【メダカのたんじょう】の学習です。メダカの卵を観察して、メダカは卵の中でどのように成長して、たんじょうするのか、班ごとに考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)年度始め訪問〜4年〜

算数【角の大きさを調べよう】の学習で、タブレットやプリントを使ったりして、角度の単位がわかりました。【1直角は90°】ということを知り、これから分度器を使って角度を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)年度始め訪問〜3年〜

算数【ぼうグラフと表】の学習です。2つのぼうグラフを比べてみて正しく読み取ることができるように、違いを見つけたり、ひとメモリの大きさを確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30