鬼石中学校を誇りに思い、共により良い社会を築くことのできる生徒の育成を目指し、教育活動を実践しています。
-->

5月14日(火) 生徒会本部役員校長室訪問「生徒総会に向けて」

 現在、生徒会本部役員が5月16日(木)の生徒総会に向けて、校則の改正案の作成を進めています。今日は改正案の内容の説明と提案の許可をもらいに本部役員が校長室を訪れました。生徒会長から説明を受け、内容について本部役員3人に質問しましたが、改正のいきさつや、改正にあたっての生徒たちへの働きかけについて、大変しっかり考えられており、感心しました。校長として生徒会案を承認し、総会で提案する運びとなりました。学校自治に向け、生徒たちがよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 学校生活の様子「美しい下駄箱」

 朝、校内を巡回していたら、下駄箱に目がとまりました。どの学年も靴がキレイにそろえて入れてありました。「はきものをそろえると、心もそろう。 心がそろうと、はきものもそろう。」という言葉があります。よい心がけの積み重ねの上に大きな成果があると思います。今年度の鬼中生のこれからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 3年生「読み聞かせ」

 3年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 2年生「読み聞かせ」

 2年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 1年生「読み聞かせ」

 今朝は「おにしわくわくネットワーク」の地域学校協力活動で、ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。朝の心潤うひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 1年生「高原学校のスローガン決まる」

 先週のShining Starsでも紹介しましたが、先週の金曜日に高原学校のスローガンがお披露目されました。集会では実行委員から高原学校の成功に向けて呼びかけもありました。よいスローガンができましたので、「一生の思い出」がつくれるよう有意義な体験をしてきてほしいと思います。
画像1 画像1

5月13日(月) 1年生(数学)「減法の規則」

 1年生の数学は減法の学習でした。これまでの学習した減法の規則を踏まえて、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 2年生(理科)「金属の酸化」

 2年生の理科は金属の燃焼と酸化の学習でした。教室にあるものを取り上げて、金属のサビとは何なのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 3年生(実力テスト)

 本日3年生は第2回目の校内実力テストに臨んでいます。ピンと張り詰めた空気が3年生のフロアから伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 3年生(数学)「いろいろな式の因数分解」

 3年生の数学は因数分解の学習でした。共通な因数に着目し、因数分解の公式を使って式を分解します。集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 2年生(総合的な学習の時間)「自分の生き方と進路」

 2年生の総合的な学習の時間はでした。様々な仕事に従事する人たちへのインタビューを視聴し、仕事のやりがいや大変さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 1年生(理科)「花のつくりとはたらき」

 1年生の理科は花のつくりとはたらきについての学習でした。花弁のない花のつくりについて、松の花のつくりを見ながら確認しました。お花とめ花が離れている風媒花が風によって大量の花粉を散らします。これが花粉症の発症につながることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 昼休みの校庭

 午前中の雨が上がり,午後は晴れて気持ちのよい昼休みでした。青空の下,校庭では3年生と2年生がサッカーやバレーボールを楽しんでいました。みんな笑顔です。1年生は,今日は眼科検診に備えて教室で静かに待機中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 1年生(体育)「陸上(短距離走)」

 1年生の体育は短距離走の学習でした。今日は、自分に合ったスタートの型について、実際に試しながら確認しました。タブレットで陸上選手のスタートフォームを見た後、利き足を確認したり、スピードが出しやすいクラウチングスタートの型を選んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)2年生(英語)「Read&Think"A True Hero"」

 英文を読みその内容について考える学習でした。主人公がアンパンマンにまつわる記事を読んで、作者やなせたかしさんの考えるヒーロー像について、英文を通して理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 3年生(社会)「世界恐慌が世界の国々に与えた影響」

 3年生の社会は、世界恐慌が世界の国々に与えた影響について学習しました。これまでの学習を確認し、農業従事者に視点をあてて、日本への影響について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 3年生(国語)「少年の主張」

 3年生の国語は少年の主張の推敲でした。主張を明確にした上で、いろいろな文章構成を検討し、内容にふさわしい主張に仕立てます。情報の入れ替えが自在なタブレットの良さを生かして、文章の構成を検討しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 鬼石中だより2号をUPしました!

鬼石中だより2号をUPしましたので、ご覧ください。
<内容>
*授業参観・PTA総会・学年懇談会
*前期学級役員・前期専門委員会委員長任命式
*鬼石中校区小中あいさつ運動

ここからご覧いただけます → 鬼石中だより2号
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生(技術)「情報のデジタル化」

 2年生の技術は情報のデジタル化について学習しました。コンピュータ上では全ての情報が2種類の数字に置き換えられ処理されていることを、活動を通して学びました。情報の単純化が処理のスピードアップにつながっていることが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 1年生(音楽)「校歌・高原学校の歌」

 1年生の音楽は再来週に予定している高原学校に関係する歌の練習でした。息をたくさん吸い込んだり、喉を広げて発声しやすくした後、校歌と高原学校の歌を練習しました。安定した音程で柔らかい歌声がまろやかに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市立鬼石中学校
〒370-1401
住所:群馬県藤岡市鬼石235-1
TEL:0274-52-2750
FAX:0274-52-2752