鬼石中学校を誇りに思い、共により良い社会を築くことのできる生徒の育成を目指し、教育活動を実践しています。
-->

6月7日(金) 中体連夏季大会壮行会 3

 部長から意気込み,校長先生の言葉のあとは,鬼石中の伝統である応援団の登場です。「ドン、、、」太鼓の音に合わせて入場,「鬼石中学校の〜中体連での健闘を祈り〜エールを送る〜」の言葉や校歌が続きました。
 最後は全員で円陣を組んで「おー!!!」
 明日からの,鬼石中生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 中体連夏季大会壮行会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各部の部長から,大会に向けての意気込みが発表されました。チームの勝利を目指して,おのおのベストパフォーマンスができるように,全力でがんばります。
 そして,校長先生からも激励の言葉として,「鬼石中の勝利の方程式〜心×(技+体+知)=結果〜」が伝えられました。「心」だけがかけ算されているということは,「心」次第で結果が大きく変わるということです。チームの絆で,強い心で, がんばってほしいと思います。
 写真は,全体の様子,水泳部,新体操部

6月7日(金) 中体連夏季大会壮行会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏季中体連です。壮行会を行いました。
 今年度から春の中体連がなくなり夏の中体連だけになったため,3年生にとっては集大成の中体連,1年生にとっては初めての中体連です。
 写真は,軟式野球部,陸上競技部,ソフトテニス部,です。

6月7日(金) 2年生(英語)「接続詞if」

 2年生の英語は接続詞ifの使い方の学習でした。接続詞としてのwhenの使い方を思い出しながら、ifを含む文構造を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 1年生(英語)「一般動詞を使った疑問文」

 1年生の英語は一般動詞を使った疑問文とその答え方の学習でした。Do you〜?Yes,I do./No, I don't.の使い方をパターンプラクティスで繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 3年生(理科)「位置エネルギー」

 これまでに、仕事と、仕事の能率を表す仕事率を学習しました。では、エネルギーとどのような関係があるのでしょうか。エネルギーは仕事をする能力ということです。高いところにあるエネルギーを位置エネルギーといいますが、このエネルギーの大きさは何に関係しているのでしょうか。実験装置を使って調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 1・2年生「職業人から学ぶ会」

 お話の後、質疑の時間がありました。生徒たちや職員の質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。最後に生徒代表の2年生が講師のお二人に御礼の言葉を伝えました。お話の内容を引用した立派な謝辞でした。大変素晴らしいお話を聞かせていただき、子供たちにとって学びの多い会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 1・2年生「職業人から学ぶ会」

 講師のお二人からは、やりたいことを実現するために、自分自身をよく知ること、難しいことに直面したときにできない理由を探すのではなく、実現するためにどうすればよいのかを一生懸命考えることが大切であるという話がありました。生徒たちも身を乗り出して真剣にお二人の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 1・2年生「職業人から学ぶ会」

 5、6校時は、1、2年生を対象とした「職業人から学ぶ会」でした。学校運営協議会の地域連携部により、鬼石わくわくネットワークから、地元鬼石で活躍されている、ゲストハウスのオーナーと、靴、バッグ、看板等にデザインするお仕事をされているアーティストさんを講師としてお招きしました。講師のお二人からは、現在のお仕事に就いたきっかけややりがいについて語っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) ハッピーはーとふるツリー(人権集中学習の取組)

 今週の月曜日から来週いっぱいまで、人権集中学習期間です。鬼石中では人権について学ぶ様々な活動に取り組んでいます。その一つがハッピーはーとふるツリー運動です。この取組は藤岡市における児童・生徒主体のいじめ防止活動の一つとしてすっかり定着しています。活動開始からまだ数日ですが、どの学年もハッピーはーとふるツリーに「鬼石中しぐさ(友達のよい行動やよい声がけ)」がたくさん張り出されています。心温まる花が満開です!すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 3年生(国語)「作られた「物語」を超えて」

 3年生の国語は筆者の主張と論理の展開を捉える学習でした。昨今の不安定な世界情勢も例に挙げながら、読み進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 2年生(英語)「My favorite country」

 2年生の英語は自分の好きな国について英文でまとめ発表する学習でした。これまでの学習を振り返り発信に使える言語材料を確認した後、いよいよ活動に入ります。始めに先生が自分の好きな国についてプレゼンし、聞き取った内容を全体で共有しました。よく聞き取れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 1年生(社会)「暑い地域の暮らし」

 1年生の社会はインドネシアの暮らしについての学習でした。東京とジャカルタの気候の違いをグラフから読み取り、その違いや特色について気付いたことをまとめ、小グループ、全体の順で共有しました。活発な意見交換ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年生(学活)「期末テストに向けて」

 中学生になって初めての定期テストになる期末テストが2週間後になりました。テスト範囲が出され,テスト勉強を進めていくにはどうしたらよいかを考えました。計画的に8教科のテスト範囲をしっかり勉強したい,と考え,各自で計画を立てることにしました。なかなか大変そうですが,さっそく今日から始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年生(道徳)「明日みんなで着よう」

 カナダで起こり,現在では世界数十か国に広がっている,“ピンクシャツデー”の始まりになった出来事を取り上げた読み物をもとに,「いじめ」が起きたとき,いじめた側といじめられた側の周りにいる人たちはどうすべきなのかを考えました。「いじめは許さない」この思いを行動に表すことが大切であることをあらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 3年生(総合的な学習の時間)「いざ京都へ」

 3年生は9月に修学旅行を控え,まず調べ学習を進めています。さすがに京都には,歴史的に文化的に興味深いところやものがあふれています。しっかり調べて準備をして,いざ京都へ,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年生(英語)「be動詞と一般動詞」

 これまでに be動詞 と 一般動詞 を用いた文を学習し,ここではその用法をまとめます。まず,双方が一緒に使われている自己紹介文を聞きます。先生の自己紹介文にも興味を示していましたが,"・・・I play baseball in America. I have a dog, Dekopin. My wife is good at basketball." の自己紹介文には「あー!」と歓声があがりました。
 さあ,次は生徒の皆さんの番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年生(国語)「魅力的な提案をしよう」

 自分の考えを資料を示してプレゼンテーションする学習に入りました。まず,プレゼンテーションのテーマを決めます。担任の先生をはじめ今年度から鬼石中に赴任した先生に,鬼石をよく知ってもらうために,鬼石のよさをプレゼンテーションすることにしました。まずは,提案内容を決めて情報集めです。みんなわくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 3年生(体育)「陸上記録会に向けて」

画像1 画像1
 「1、2。1、2。・・・」校庭からとても元気な声が聞こえてきました。ちょうど1週間後に校内陸上記録会を控え,入場行進の練習中,3年生の気合が高まっています。各団とも,団長・副団長を中心にとてもいい雰囲気。本番も楽しみです。
画像2 画像2

6月4日(火) 1年生(美術)「鉛筆でかく」

 ひも靴を鉛筆だけで描いています。立体感を出すために濃く塗ったり薄く塗ったり,そして鉛筆を立てて横にして時には削ってこすって、、、靴の質感を上手に出せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市立鬼石中学校
〒370-1401
住所:群馬県藤岡市鬼石235-1
TEL:0274-52-2750
FAX:0274-52-2752