鬼石中学校を誇りに思い、共により良い社会を築くことのできる生徒の育成を目指し、教育活動を実践しています。
-->

1月24日(水) 新入生入学説明会2

 後半は教職員からの説明、保護者会と同時進行で授業・校舎見学を行いました。少しでも不安を解消したい、そして安心して、そして夢や希望を持って中学校に入学してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 新入生入学説明会1

 鬼石北小学校、鬼石小学校、神泉小学校の6年生及び保護者を招いて,新入生入学説明会を開催しました。第1部は、生徒会本部役員と現1年生による学校説明、校歌の合唱を行いました。6年生は緊張した面持ちでしたが、真剣に聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生(保体)「剣道」

 剣道の授業は、正座、黙想から始まります。ピンと張り詰めた緊張感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 3年生(理科)「太陽の表面」

 地球にとって欠かせない存在である【太陽】とはどのような姿をしているのか?について望遠鏡を使って観察をしていました。直接太陽をみることはできませんので、太陽の影?を観察します。すると、黒点やプロミネンスなどがはっきりと見えました。感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 1年生(美術)「心に咲く花」

 自分の心の中に咲かせたい花をイメージして、絵を描きます。今日は下書きです。みんな本当に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 3階で見つけました。

 3階は1年生のフロアです。その空き教室をのぞいたところ、写真のようなメッセージが黒板に書かれていました。楽しみにしているのですね。
画像1 画像1

1月24日(水) 3年生(保体)「バレーボール」

 今日は試合形式でバレーボールを楽しんでいました。お見合いしてボールを拾えなかったり、レシーブしたボールが思わぬ方向に飛んでいったりします。声を掛け合って、チームワークを発揮することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 2年生(国語)「走れメロス」

 走れメロスの読み取りの続きをしていました。全部で6つの場面に分け,それぞれにタイトルを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) ロータリークラブより寄贈

 藤岡市ロータリークラブより高圧洗浄機を寄贈していただきました。見た目や大きさから、かなりの性能のものと予想されます。
 去年の秋から冬にかけて、鬼石中学校の中庭のタイルをPTA有志の皆さんが高圧洗浄機できれいにしてくれました。そのときは、皆さん私物を使用してくださいました。これで、学校所有の高圧洗浄機が2つになりましたので、これらを活用して、これからも学校を綺麗にしていきたいと思います。
 ロータリークラブの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

1月23日(火) 1年生(家庭)「郷土料理」

 地域の食材を生かした郷土料理について、学習していました。群馬でいえば、小麦を生かしたおきりこみなどです。生徒は、四国各県の郷土料理を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 3年生(保体)「バレーボール」

 アタックやサーブの練習に取り組んでいました。寒い体育館での活動ですが、皆元気に楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 2年生(技術)「ダイナモワイヤレスラジオの製作」

 これから、はんだごてを使ってラジオの製作が始まりますが、その前に、電子部品である発光ダイオードの実験をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 3年生(理科)「惑星の動きや見え方」

 これまでに月の見え方について学習しました。今日は惑星の動きや見え方について学習します。昔から人々に馴染みのある金星について考えました。各班に太陽に見立てた電球、金星に見立てた発泡スチロール球を動かしながら確認します。地球に接近するにつれ、大きくなり、三日月のように欠けた姿に見えることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 読み聞かせ

 今月も、おにしわくわくネットワークの皆さんが読み聞かせに来てくれました。月に1回の行事ですが、朝読書の時間の楽しみの一つになっています。早朝から来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 3年生(国語)「文法総復習」

 まとめの学習に入っています。今日は文法の中でも活用について問題を解きながら復習です。バッチリかと思いますが,うっかり忘れているところもあって,ちゃんと思い出せたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 3年生(英語)Let's Read "The Last Leaf"

 3年生はいよいよ教科書の学習も終わりに近付き,読み物教材に取り組んでいます。
 O.Henry “The Last Leaf” 日本でもよく知られているオーヘンリーの「最後の一葉」です。生き方を考えさせられる深い内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 3年生(数学)「三平方の定理と図形の計量」

 これまでに学習してきた「三平方の定理」を使い,前回は,正方形や円など図形でいろいろな長さや面積を求めました。それを振り返りながら,今回は,座標平面上の2点間の距離を求める方法を考えます。これも2点を含む直角三角形をつくると,あとは「三平方の定理」を当てはめて計算できます。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 1年生・2年生(実力テスト)

 冬休み明けてすぐ,1年生と2年生は市内統一の学力調査を実施しました。今日は,通常の休み明け実力テストです。みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) 第3回英語検定

 放課後,本年度最後の英語検定が行われました。第1回と第2回に続き「おにしわくわくネットワーク」の方がボランティアで試験監督をしてくださいました。
 皆さんお忙しい中,大変ありがとうございました。生徒たちも,緊張感をもって集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 2年生(理科)「直流と交流」

 電池からの電流は直流で、コンセントからの電流は交流です。どんな違いがあるのでしょうか。実験器を使って確かめます。交流のLEDはずっと光っていますが、左右に振るとプラスとマイナスが入れ替わる様子が見られました。交流は周期的に電流の向きが入れ替わっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/1 辞令交付式
藤岡市立鬼石中学校
〒370-1401
住所:群馬県藤岡市鬼石235-1
TEL:0274-52-2750
FAX:0274-52-2752