学校日記

6月23日(火)2校時1・2・3年生歯科教室(歯の出前講座)

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

できごと

今日は、歯科衛生士さん、保健師さんをお招きして、歯科教室を行いました。どうして虫歯になるのか、正しいブラッシングはどうすればよいかについてお話を聞いた後、自分の歯で、磨けていない部分を知るために「はの染め出し」を行いました。最初は喜んでいた子どもたちも、「赤い部分が汚れが残っている部分」との説明を受け、照れくさそうでした。その後歯ブラシを使って実際に正しいブラッシングで、染め出した部分を磨きました。3校時は4・5・6年生が歯科教室に参加します。