学校日記

3月10日(月) 6年算数「6年生のまとめ」【進んで学ぶ子】

公開日
2025/03/10
更新日
2025/03/10

できごと

  • DSCF0478.JPG
  • DSCF0479.JPG
  • DSCF0480.JPG

https://10209.schoolweb.ne.jp/1010011/blog_img/232224614?tm=20250310144303

https://10209.schoolweb.ne.jp/1010011/blog_img/232224615?tm=20250310144303

https://10209.schoolweb.ne.jp/1010011/blog_img/232224616?tm=20250310144304




















 今日は「速さ」と「円の面積」の問題について学習しました。速さの問題は分速や時速、kmとmが混じっている問題なので、まずはどちらに合わせていくのかが大切です。円の面積の問題は、補助線などを使いながら考えることが大切です。児童は、最初「分からない」を連発していましたが、先生からつなぎ教材(ヒント)が与えられると、「そうか~」「なるほど」などの声が聞こえ、正解を導きだしていました。