ようこそ、小野連携型小中一貫校へ!!

 本校は、小野小学校とともに「小野連携型小中一貫校」として、平成26年度より、小中9年間の学びの連続性を踏まえた授業づくりと学びの意欲を高める「やる気の生徒指導」を2つの柱として小中一貫教育を推進してまいりました。平成30年度よりコミュニティ・スクールとしての取組も始まり、学校運営協議会における熟議を通して学校課題の解決に取り組んでいます。コミュニティ・スクールを基盤とし、学びの連続性と生徒指導の継続を柱とした小中一貫教育の一層の充実を図り、子どもの学力向上を目指しています。

新着記事

  • 12月16日(火)小中合同引き渡し訓練

     3年に一度の小中合同引き渡し訓練を行いました。様々な災害が生じた場合に無事、家族のもとへ帰れるようにするための訓練です。14時50分から開始した引き渡しですが、保護者の皆様の協力もあり、約80分...

    2025/12/17

    できごと

  • 12月16日(火)授業の様子(1年2組 理科)

     ばねの引く力とばねの伸びにはどんな関係があるか調べました。実験の記録をタブレットPCに打ち込み、グラフをみながら考察を行いました。協力しながら、関係を見出すことができました。

    2025/12/16

    できごと

  • 12月16日(火)授業の様子(3年3組 数学)

     相似の図形の面積比について考えました。「相似の図形の面積比は相似比の二乗になる」理由を考え、友達同士で説明し合いました。友達の説明を聞いて、納得・理解したせいとも多く、教え合いで考えを深めることがで...

    2025/12/16

    できごと

  • 12月16日(火)授業の様子(2年3組 理科)

     海風、陸風が吹く仕組みについて考えました。生徒は前時に季節風が起こる仕組みについて学習してきました。その考えを生かして、見事に自分たちで海風、陸風が吹く仕組みを説明することができました。

    2025/12/16

    できごと

  • 12月15日(月)防災マップをつくろう(1年生)

     昨年度から小野中学校は地域の実態に応じた防災教育に取り組んでいます。今日は、1年生が通学路と自分の家、避難場所までを見て回り、水害発生時の危険箇所を確認しながら、防災マップを作成しました。自分なりの...

    2025/12/15

    できごと

  • 12月11日(木)授業の様子(1年3組 数学)

     基本の作図の学習が始まりました。定規とコンパスだけで正六角形を作図してみました。皆、上手に作図することができました。作図の後、正六角形ができる理由を考えました。

    2025/12/11

    できごと

  • 12月11日(木)授業の様子(1年2組 数学)

     定規とコンパスだけで正六角形を作図してみました。皆、上手に作図することができました。作図の後、正六角形ができる理由を考えました。これからコンパスを使った作図の学習が始まります。

    2025/12/11

    できごと

  • 12月11日(木)授業の様子(1年1組 国語)

     竹取物語「蓬莱の玉の枝」を通して古典の学習を行っています。今日の授業では、タイトルにもある「蓬莱の玉の枝」について、どんな不思議な枝なのか、全体で想像してみました。架空の宝物を楽しそうに想像していま...

    2025/12/11

    できごと

  • 12月11日(木)第7回実力テスト(3年生)

     私立高校の入試まで1ヶ月となりました。3年生にとっては、これからが入試に向け、追い込みの時期となります。今日は、最後の実力テストを行いました。3年生の各教室からは緊張感が伝わってきます。テスト問...

    2025/12/11

    できごと

  • 12月10日(水)人権講演会(1年生)

     藤岡市スクールロイヤーである弁護士の先生を講師に、1年生の人権講演会が開催されました。講演はインターネットを介した人権侵害について事例を通して生徒が考えたり、話し合ったりしながら進められました。スク...

    2025/12/10

    できごと

新着配布文書

予定

  • CS連絡協議会②

    2025年12月18日 (木)

  • 表彰・生徒集会

    2025年12月22日 (月)

  • 終業式

    2025年12月23日 (火)