4月23日(水) 令和7年度 藤岡市通級指導教室説明会
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
特別支援教育
令和7年度藤岡市通級指導教室説明会が行われました。設置校である藤岡第一小の校長先生からは、「様々な障害をもった子どもたちのニーズに応えるため、日々の先生方の負担も大きい。その中で、専門性の高い通級の役割が大きくなる。是非、通級を頼ってほしい。」とお話がありました。また、教育長の代理で出席した学校指導係長から、「特別支援教育の充実は誰一人取り残さない教育の推進についての柱である」「通級における指導においても特別支援コーディネーターの先生が、学校、子どもたち、保護者を強くつないでいただき、中学卒業後の具体的な子どもの姿をイメージしながら、笑顔・やる気・希望でいっぱいの子どもたちを育ててほしい」と話がありました。
その後、室長からは通級指導教室の概要等について説明がありました。
今年度も通級指導教室や各校の特別支援コーディネーターの先生方が連携し、藤岡市の子どもたちの支援を行っていきます。