9月21日(火) 授業の様子(3年体育)
3年生の体育は、「ベースボール型ゲーム」と「ハードル走」をしていました。お互い声を掛け合いながら、楽しそうに運動していました。
9月21日(火) 授業の様子(2年国語)
2年生の国語は、敬語について学習していました。尊敬語や謙譲語について、自分と相手との関係を考えながら敬語の使い方を学習していました。
9月21日(火) 授業の様子(1年技術)
1年生の技術は、木材加工の模型作りをしていました。実際に木材を使う前の模型作りです。説明をよく聞きながら、作り方を学習していました。
9月17日(金) 授業の様子(2年社会)
2年生の社会は、単元テストをしていました。10月に行われる中間テストに向けて、一生懸命問題に取り組んでいました。
9月17日(金) 授業の様子(3年理科)
3年生の理科は、今までの学習を振り返り、まとめや問題、質問などをしていました。各自が考え課題に取り組んでいました。
9月17日(金) 授業の様子(1・2年体育)
1・2年生の体育は、「ベースボール型ゲーム」「ハードル」「走り幅跳び」の学習をしていました。楽しそうに運動する姿が見られました。
9月16日(木) 授業の様子(2年数学)
2年生の数学は、一次関数の学習を表やグラフを使いながら一生懸命学習していました。各クラスともに、熱心に課題に向かう姿が見られました。
9月16日(木) 授業の様子(1年国語)
1年生の国語は、方言と共通語の学習をしていました。現在流行している言葉や方言の特徴など、活発な意見交流をしながら学んでいました。
9月16日(木) 授業の様子(1年英語)
1年生の英語は、「自分のできること、できないことを書ける」をめあてにして、「can」を使った表現の学習をしていました。声に出しながら練習し、文を作っていました。
9月16日(木) 授業の様子(3年社会)
3年生の社会は、「自由」について考えていました。教科書に示されたそれぞれの「自由」について、必要な自由は何か、失ってもよい自由は何かについて理由を挙げながら説明し合っていました。いろいろな意見が出され、考えの幅が広がったようでした。
9月16日(木) 授業の様子(3年国語)
3年生の国語は、物語文を題材に、筆者が当時の読者に伝えたかったことはどんなことかについて、学習していました。生徒たちは、内容をまとめ、プリントに自分の考えも書き込んでいました。
9月15日(水) 草むしり・校内クリーン大作戦
本日の6校時、美化委員会主催の「草むしり・校内クリーン大作戦」が行われました。日差しが強く暑い日になりましたが、生徒たちは適度に水分を摂りながら頑張っていました。校庭がとてもきれいになりました。
9月14日(火) 授業の様子(2年国語)
2年生の国語は、「敬語」について学習していました。本日は「丁寧語」と「尊敬語」について主に学習していました。敬語の使い方、役割等について学んでいました。
9月14日(火) 授業の様子(3年理科)
3年生の理科は、「脊椎動物のグループどうしの関係性を考えよう」をめあてにして、魚類・両生類・は虫類・鳥類・哺乳類の関係性についてまとめていました。共通する点や異なる点を点数化し、それぞれの関係性について学習していました。
9月14日(火) 授業の様子(2年英語)
2年生の英語は、防災用具として何を準備するかについて英語で考えていました。なぜそれが必要なのか、「because」を使って表現していました。
9月14日(火) 授業の様子(1年理科)
1年生の理科は、「酸素と二酸化炭素の性質を調べる」ことをめあてにして、学習していました。班に分かれて実験できないことは残念ですが、先生が行う実験をしっかりと見てまとめていました。
9月14日(火) 授業の様子(1年美術)
1年生の美術は、「色の感情効果を学ぶ」ために「今までで一番印象に残った感情を色で表現する」をめあてにして、作品を仕上げていました。作品のそれぞれがとても個性にあふれるものに仕上がっていました。
9月14日(火) 授業の様子(3年道徳)
3年生の道徳は、「国際協力について」や「命の尊さについて」考えていました。資料をしっかりと読み、それぞれの考えをしっかり発表していました。
9月13日(月) 作品展示
保健室前の廊下に3年生の美術作品が展示してあります。色とりどりの工夫をこらした作品ばかりです。生徒たちもよくみています。
9月10日(金) 社会人から学ぶ会(2日目)(4)
講師の方のお話を聴いている2年生の教室での様子です。講師の方にお礼の言葉を述べたり、拍手をしたり、質問したりととても充実した時間になりました。昨日と本日、講師の先生方には貴重なお話を本当にありがとうございました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |