3月11日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・煮卵・チンゲンサイのスープ・ルーローハンの具」の中華メニューです。今日は世界の料理シリーズ「台湾編」です。具と煮卵をご飯にのせてルーロー飯としていただきました。
3月11日(金)授業風景〜1校時4年国語〜
4年の国語「調べて話そう生活調査隊」の学習です。本時は「結果の表し方を考えて、アンケートを集計し発表資料をつくろう」をめあてにした学習でした。クラスのみんなに実施したアンケートを集め発表資料作成に取り掛かりました。」
3月11日(金)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語「モチモチの木」の学習です。本時は登場人物についてどんな人か考えました。
3月11日(金)表彰会礼
今朝は体育館において表彰会礼を行いました。今年度最後になると思います。表彰された皆さんおめでとう!
3月10日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その1)
輪ゴムを使って紙コップひこうきをとばしました。
3月10日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その2)
つなげた輪ゴムを紙コップに巻きつけてひっぱり手をはなすと、紙コップが回転しながらとんでいきます。
3月10日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その3)
マグヌス効果(回転しながら進む物体にその進行方向に対して垂直の力「揚力」がはたらく現象)を利用したおもちゃです。野球の変化球もマグヌス効果を利用しています。
3月10日(木)授業風景〜4校時2年図工〜音づくりフレンズ(その1)
ふったりたたいたり、はじいたりすると音がなるざいりょうをつかってがっきを作りました。
3月10日(木)授業風景〜4校時2年図工〜音づくりフレンズ(その2)
作ったがっきでえんそうかいをひらいている子たちもいました。
3月10日(木)今日の給食
「はちみつパン・牛乳・クリスピーチキン・クリームシチュー・グリーンサラダ」の〇〇〇チキンのお店で食べてる感じがするメニューです。チキンはからっと揚がっていておいしかったです。
3月10日(木)授業風景〜3校時1年図工〜
1年生の図工です。「のってみたいな、いきたいな」の絵を描いていました。
3月10日(木)授業風景〜2校時3年理科〜
3年生の理科です。ゴムの力で動くおもちゃを製作し、みんなでとばして楽しんでいました。
3月10日(木)授業風景〜2校時4年算数〜
4年生の算数です。今日は平面上の位置の表し方を縦と横の長さで表すことを考えました。これまで学習した立体の辺と点の学習を本時の学びに生かしています。
3月10日(木)授業風景〜2校時6年音楽〜
卒業式も迫ってきました。2校時には校庭から歌声が・・6年生が校歌の練習を校庭で行っていました。大きな声を出すことやコロナ対策を兼ねて、天気も良かったので校庭で行っていたのでしょう。普段歌うことが少なくなってきているので、よい練習になりました。
3月9日(水)繭コサージュありがとうございました
今年も、更生保護女性会美九里支部の皆さんが、卒業式のために「繭コサージュ」をプレゼントしてくださいました。校長室で校長が代表して受け取らさせていただきました。
例年、6年生とその保護者が、更生保護女性会の方々から繭コサージュの作り方を教えていただきながら一緒に作り、それを胸につけて卒業式に出席していたのですが、ここ2年はコロナ禍のために実施できないでいました。そこで、更生保護女性会の皆様が繭コサージュを愛情込めて作ってきてくださり、卒業生・保護者・職員にプレゼントしてくださっていました。 今年の花は、「オレンジのバラ」です。鮮やかな色でとても素敵です。このコサージュを胸に、清々しい表情で美九里東小を巣立っていってほしいと思います。 3月9日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・きんぴら肉団子・黄金煮・ほうれん草のオイル和え」のおばんざいメニューです。肉団子にはゴボウやニンジンなどの根菜類が入っていて、抵抗なく野菜が摂取できます。根菜類は体を温めるのに適しているそうです。
3月9日(水)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習です。単元の導入部で、初発の感想の後、単元の学習計画を立て見通しを持つことがめあてです。学びのつながりがよくわかります。
3月9日(水)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語「海の命」の学習です。本時はこの教材の中心部分「海の命が表すもの」をみんなで考えました。これまで、学習してきたことをつなげて考えることが必要です。
3月9日(水)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語です。漢字テストの確認を行っていました。間違ったところはよく見直しをしておきましょう。
3月9日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「調べて話そう。生活調査隊」の学習です。単元の導入で、単元の学習計画を立てるのがめあてでした。学びのつながりがよくわかります。
|
|