2月7日(月)授業風景〜3校時4年理科〜もののあたたまり方(その2)
空気は、水と同じように、熱せられたところがあたたまり、温度の高くなった空気が上のほうへ動き、全体があたたまっていくことがわかりました。
2月7日(月)今日の給食
「わかめごはん・牛乳・さわらの西京焼き・けんちん汁・アーモンド和え」の和食メニューです。今月の給食目標は「日本型食生活のよさをを知ろう」です。今日もヘルシーな一汁三菜が提供されました。
2月7日(月)授業風景〜4校時4年学活〜
4年生は総合の「2分の1成人式」に向けた学習で、「将来やってみたい仕事」を調べたり考えたりしていました。
2月7日(月)授業風景〜3校時5年音楽〜
5年生の音楽です。このような状況なので今は歌もリコーダーも難しいです。どうしても鑑賞の時間が多くなります。今日は日本の伝統音楽の「春の海」を聞いていました。
2月7日(月)授業風景〜3校時6年算数〜
6年生の算数です。「およその面積や体積」の学習です。ここまで学習したことを、きちんと整理して公式を確認してから本時に入りました。
2月7日(月)授業風景〜3校時1年国語〜
引き続き1年生の国語です。「どうぶつの赤ちゃん」の単元、説明文の学習です。説明文には「問い」と「答え」がありますので本時はそれを見つけることがめあてです。
2月7日(月)授業風景〜2校時1年体育〜
一年生が校庭で元気に体育を行っていました。サッカーボールをけって遊ぶドリブルレースを今日も行っていました。
2月7日(月)授業風景〜2校時5年算数〜
5年生の算数です。速さの比べ方の学習で、本時は「時間の求め方を考える」ことがめあてです。テントウムシ型の「みはじ算」を活用しています。
2月7日(月)授業風景〜2校時6年社会〜
6年生の社会です。戦後に日本が世界の仲間に戻るまでの出来事についての学習です。これまでの学習をよく振り返っています。
2月7日(月)授業風景〜2校時4年算数〜
4年生の算数です。「倍について詳しく調べる」ことをめあてにした授業です。前に出て考えを発表している児童もいました。
2月7日(月)授業風景〜2校時2年道徳〜
2年生の道徳の授業です。「はたらくよろこび」について考えました。意見を活発に出していました。
2月7日(月)授業風景〜1校時6年国語〜
週明けの月曜日、土日もそうでしたが、今朝もとても寒かったです。6年生は国語から一週間のスタートを切りました。「メディアと人間社会・大切な人と深くつながるために」の単元の学習です。「筆者の主張を考え書簡を書くこと」を目当てにした学習でした。
2月4日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・ハンバーグ奥多野ソース・えのきの味噌汁・かき菜のオイル和え」の田舎料理メニューです。奥多野ソースは、奥多野でできるみそを使っています。
2月4日(金)授業風景〜4校時5年家庭科〜
5年生の家庭科です。「気持ちがつながる家庭の時間」の単元です。家庭の団欒の場面絵に何かコメントを付けているものをみんなで持ちより共有していました。
2月4日(金)授業風景〜4校時6年算数〜
6年生の算数です。「比例反比例を完全に理解しよう」をめあてに、今まで(下の学年でも)に学習してきたことをつなぎ教材で振り返った後に、確認の問題を解いていました。(なので、皆後ろ向きになっています)
2月4日(金)授業風景〜4校時2年生活〜
2年生の生活科「明日へジャンプ」の単元です。「(2年生で)できるようになったことを振り返る」ことをめあてにした学習です。いろいろなカードに書いていました。
2月4日(金)授業風景〜4校時1年生活〜
1年生の生活科「むかしのあそび」の単元です。みんなで色を塗ったコマを回していました。一斉に回すと壮観でした。
2月4日(金)授業風景〜2校時6年社会〜
2校時の6年社会です。戦後の日本についての学習です。たくさん発言があるのでネームプレートもたくさん貼られています。
2月4日(金)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語です。「メディアと人間社会」の単元の導入部分の授業です。単元全体の学習計画の中で、本授業がどのような位置づけなのかがわかりやすく表示されています。
2月4日(金)授業風景〜1校時5年算数〜
5年生の算数です。速さの学習で、本時は「道のりの求め方を考える」がめあてです。この計算はこれからもずっと出てくるところです。
|
|