2月21日(月)授業風景〜4校時2年算数〜
2年生の算数「分数」の学習です。導入として、正方形の折り紙を二つに切って元の大きさと比べることを行いました。
2月21日(月)授業風景〜1校時1年算数〜
1年生の算数で「引き算」の学習です。「〜よりすくない、の問題を、図を使ってとく」ことが本時のめあてです。うまく図をかくことができています。
2月21日(月)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語「今、わたしは、ぼくは」の学習です。本時はこの単元の一時間目、「スピーチの話題を決め、内容を整理しよう」が本時のめあてです。5年生としていることが似ています。
2月21日(月)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。本時は「提案する内容を考えテーマを決める」ことがめあてです。身の回りで変えたいと思うことを、一人ずつ発表していました。中には実現しなそうなものも・・・
2月21日(月)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「もしものときにそなえよう」の学習です。本時は単元計画の4「考えを伝える文章を書く」ことがめあての学習です。各自が用意したメモをもとに文章を書いていました。
2月21日(月)授業風景〜1校時くすのき〜
くすのきの様子です。1校時めは協力学級に行かないで教室にいることが多いです。集中して頑張っていました。
2月18日(金)みんなのかだん
本日の昼休み、児童会本部役員の子どもたちが、業務員さん指導のもとで、「みんなのかだん」と植木鉢にリビングストンデイジーの苗を植えました。これから成長したのちに、ハート型に成型していくと、本校ホームページのスタート画面にあるようなきれいなハート形の花が咲くようになります。これから先が楽しみですね。
2月18日(金)今日の給食
「発芽玄米ご飯・牛乳・ポークカレー・ツナサラダ・オレンジ」の金曜メニューです。寒いとき体を温めるには、あたたかく香辛料を使った食べ物がよいそうです。本日にぴったりなメニューです。(でも、夏にカレーもいいけど・・)
2月18日(金)授業風景〜2校時5年国語〜
5年生の国語「この本おすすめします」の単元の学習です。各自が作ったおすすめ用の案内を模造紙に貼付していました。
2月18日(金)授業風景〜2校時6年社会〜
6年生の社会です。「日本とつながりの深い国々」の学習です。アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの4か国について、いろいろな資料を用いながら、日本と比較する形で調べたことを発表していました。
2月18日(金)授業風景〜2校時3年算数〜
3年生の算数です。工夫シリーズで、いくつかのかけ算において、工夫して簡単に求める方法を考えました。計算の工夫について納得したかどうかを、ハンドサインを活用して確認をしていました。
2月18日(金)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語の学習です。本単元を学んで、「考えが広がったことについてクラスで共有し、感想を伝え合う」ことをめあてにした学習で、本単元の学習の終末となりますす。全員の児童の考えが黒板に記述されていました。
2月18日(金)授業風景〜1校時1年体育〜
1年生の体育です。今日は寒い朝となりました。時折雪が降りつける中、子どもたちは寒さに負けないで(むしろ喜びながら)ボールを追いかけていました。ボールけり遊びの運動でした。
2月17日(木)4年生林業体験〜しいたけの種コマ打ち〜
本日、飯塚林業の方々、藤岡森林事務所の方々を講師にお招きし、4年生が林業体験学習の一貫として、しいたけ栽培の原木に種コマを打ち込む学習を行いました。
飯塚さんの作業説明をしっかり聞いて、作業開始です。しいたけの原木はナラの木です。飯塚さんが山から切り出してきて下さったものです。専用のドリルで原木に穴を開け、そこにしいたけの種コマを木づちで打ち込みます。ドリルを扱う時には怪我をしないように飯塚林業の方や藤岡森林事務所の方がサポートして下さいました。みんなで60本の原木に種コマを打ち終わり、体育小屋の裏に「仮伏し」(仮置き)しました。 作業のあとは、しいたけ栽培と林業のつながりや、自然を守るために大切なこと等についてお話ししていただきました。今回打ち込んだ種コマは、2回の夏を過ごしてやっと「しいたけ」になるのだそうです。立派なしいたけができるかな。楽しみです。 2月17日(木)授業風景〜6校時6年外国語〜
6年生の外国語の授業です。一人一人英語でスピーチをしていました。評価も行っています。ちょっと勇気がいりますね。
2月17日(木)授業風景〜5校時3年総合〜
3年生は総合の授業の一環で、タブレットのタイピングの練習を行っていました。タイピング練習用のソフトがあるのですね・・・
2月17日(木)授業風景〜5校時1年音楽〜
1年生の音楽です。グループごとに打楽器を担当して、ミニ発表会を行っていました。かわいい音色が・・
2月17日(木)授業風景〜5校時4年理科〜すがたを変える水(その1)
温度の変化と水のようすの関係を調べました。
2月17日(木)授業風景〜5校時4年理科〜すがたを変える水(その2)
水は、熱し続けると温度が上がり、100°Cくらいになると沸騰することがわかりました。また、ふっとうしている間は水の温度は変わらないことがわかりました。
2月17日(木)授業風景〜4校時2年図工〜ともだちハウス
みんなのところにやってきた「小さなともだち」がよろこぶいえをつくりました。
個性的な家ばかりです。 |
|