1月17日(月)授業風景〜2校時1年国語〜
1年生の国語です。1年生でも詩の学習が始まっています。タブレットで詩の提示を行っていました。
1月14日(金)今日の給食
「すくなめご飯・牛乳・アジのスタミナ漬け・お雑煮・ごま和え・ミニりんごゼリー」の
鑑開きメニューです。鑑開きは、11日とも15日ともいわれますが、鏡餅を割って、お雑煮等に入れて食べる習慣です。今日は丸餅のお雑煮をおいしくいただきました。 1月14日(金)総合学力調査2日目
昨日に引き続き、本日も全学年で総合学力調査(学力テスト)を実施しました。1〜4年生は算数、5、6年生は算数と社会を実施しました。二日目なので多少は慣れたでしょうか。持っている力をすべて発揮できることを期待します。写真は一生懸命、問題に取り組む1・2年生の様子です。
1月13日(木)授業風景〜4校時2年生活科〜緑の少年団
緑の少年団の活動として、プランターにパンジーとビオラの苗を植えました。学習発表会や卒業式、入学式で会場を飾る花です。各クラスで水やりや花がら摘みをして、大切に育てていきます。
1月13日(木)授業風景〜5校時4年理科〜季節と生物(冬)その1
ツルレイシの観察をしました。
1月13日(木)授業風景〜5校時4年理科〜季節と生物(冬)その2
葉やくきはすっかりかれ、根もかれていました。
1月13日(木)授業風景〜6校時5年理科〜電磁石の性質(その1)
電磁石を作っています.
1月13日(木)授業風景〜6校時5年理科〜電磁石の性質(その2)
けっこう苦戦していました.
1月13日(木)今日の給食
「パーカーハウス・ジョア・バーガーパティアップルソースかけ・白菜とベーコンのシチュー・花野菜サラダ」のメニューです。ハンバーガーにしておいしくいただきました。
1月13日(木)授業風景〜3校時1年図工〜
1年生が図工でコマづくりをしていました。木のコマに絵の具を使ってカラフルな色を塗っていました。まわるときっときれいな模様になることでしょう。
1月13日(木)授業風景〜3校時4年国語〜
4年生の国語です。「自分だけの詩集をつくろう」の単元で、今日は「単元の見通しをもとう」をめあてにした単元の導入の授業でした。これまで学習した俳句や短歌を確認後、詩の学習に入りました。たくさんの児童が発表し、ネームプレートで考えを位置付けられていました。
1月13日(木)総合学力調査
本日から明日にかけて、全学年で総合学力調査(学力テスト)を実施します。1〜4年生は今日は国語、明日は算数です。5、6年生は今日は国語と理科、明日は算数と社会です。今までに学んできた学習の成果が発揮されることを期待しています。写真は一生懸命、問題に取り組む5・6年生の様子です。
1月12日(水)巡回文庫(高学年)
今日は巡回文庫(高学年)の来校日でした。子どもたちもいろいろな本が借りられるので、とても楽しみにしています。西玄関では、子どもたちがあれこれと本を選ぶ姿が見られました。読書好きな子がたくさん増えることを期待しています。
1月12日(水)座繰り体験〜3校時3年総合〜
本日の3校時に、3年生が総合の学習の一環で、「座繰り体験」を行いました。高山社顕彰会の方に指導をお願いし、市教委文化財保護課の方にお手伝いをいただきました。画繰りはなかなか難しかったですが、よい絹糸ができました。今日学習したことも「高山社学」の一環ですが、来年度に4年生になって実際に高山社に見学に行きますが、今日学んだことが次へつながっていくことと思います。
1月12日(水)授業風景〜4校時6年社会〜
今日の授業は、学びのつながりの「これまで」をメインにした復習の授業でした。これまでに学習したことを、重要語句として挙げながら確認していきました。
1月12日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・春巻き・豚キムチ丼の具・オレンジ」のメニューです。豚キムチ丼にして食べましたが、今日のような寒い日には体が温まってよかったです。
1月12日(水)書き初め掲示
昨日に行った書き初め大会の作品を、放課後に廊下に掲示し、職員で審査を行いました。各クラスともクラス人数に応じて金賞を選びました。なお今年度は、東連携型小中一貫校の巡回展示に6年生の代表2作品が展示される予定です。
1月11日(火)授業風景〜5校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)
じしゃくに引きつけられるか、引きつけられないかを、くらべながら調べました。
1月11日(火)授業風景〜5校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)
鉄はじしゃくに、引きつけられることがわかりました。
ものには、じしゃくに引きつけられるものと、引きつけられないものがあることがわかりました。 1月11日(火)委員会(4〜6年)
今日の6校時は、高学年で委員会活動がありました。児童会本部も含め、3学期の活動計画を作ったり、来るべく行事に向けての準備等をしたりしました。
|
|