11月4日(木)授業風景〜4校時6年学活〜
しおりをもとに来週に迫った修学旅行の事前指導を行っていました。子どもたちの気持ちも高揚しいろいろな発言が巻き起こり進行を・・・。やっぱりテンションは高くなりますね。
11月4日(木)授業風景〜4校時5年社会〜
5年生の社会です。九州地方の水産業についての学習です。各産業振興のために工夫しているところをいろいろな実際の資料(商品)をもとに考えさせていました。
11月4日(木)今日の給食
「小さめロールパン・牛乳・ジンジャーチキン・カレービーフン・大根サラダ」のメニューでした。ジンジャーチキンとカレービーフンは新メニューです。チキンはハーブ焼きよりもジンジャーソースがかかっていてパサつき感が薄れ食べやすかったです。カレービーフンはインディアン焼きそばのビーフン版のような料理でした。
11月4日(木)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生も国語です。1校時は国語が多いようです。またもや説明文です。同じ教科書会社なのでそうなるのかもしれません。
11月4日(木)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生も国語です。そして説明文の学習も同じです。大切な文をみんなで確認して声に出して読んでいました。
11月4日(木)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生も国語です。説明文の学習でした。意味を考えながら、いくつに分けられるかまとまりを考えました。みんな4で意見が一致したようです。
11月4日(木)授業風景〜1校時1年国語〜
1年生は「しらせたいな 見せたいな」の単元で、家族に知らせたい「たのしいあき」を写真に撮り、そこに書き込みを加えたメッセージカードのようなものを作っています。(生活科と以前伝えていましたが国語でした)
11月4日(木)持久走記録会に向けた練習
11月25日の持久走記録会に向け、今朝から業前や20分休みを使った練習がスタートしました。コロナ対策で密を避ける意味や発達段階での距離の差を考慮し、ブロックごとに一周の距離を変えてコースが設定されています。2,3・6年と1・4・5年に分けて練習を行います。今朝は前者が練習を行いました。
11月2日(火)授業風景〜5校時3年理科〜電気の通り道(その1)
電気を通すか、通さないかを、くらべながら調べました。
11月2日(火)授業風景〜5校時3年理科〜電気の通り道(その2)
鉄、銅、アルミニウムなどの金ぞくは電気を通し、プラスチック、紙、木、ガラス、ゴムは電気を通さないことがわかりました。
11月2日(火)授業風景〜3校時5年理科〜もののとけ方(その1)
水の量や水よう液の温度と、とけているものが出てくることの関係を調べました。
11月2日(火)授業風景〜3校時5年理科〜もののとけ方(その2)
水の量を減らすと、水よう液にとけている食塩やミョウバンをとり出すことができました。
水よう液の温度を下げると、ミョウバンはとり出すことができるが、食塩はほとんどとり出すことができませんでした。 11月2日(火)授業風景〜3校時5年理科〜もののとけ方(その3)
水の量を減らすと、水よう液にとけている食塩やミョウバンをとり出すことができることがわかりました。また、水よう液の温度を下げると、ミョウバンはとり出すことができるが、食塩はほとんどとり出すことができないことがわかりました。
11月2日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(秋)その1
ツルレイシとヘチマの観察をしました。毎年サクラの観察もしていますが、今年に限って葉がすべて落ちてしまったのが残念です。
11月2日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(秋)その2
ツルレイシやヘチマは葉がかれ始めていて、茶色や黄色になっていました。くきや実も、茶色になっている部分が多くなりました。サクラは葉の元のところに芽がつていました。
11月2日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(秋)その3
観察した後は、たねをとりました。命のバトンを来年の4年生(現3年生)につなぎます。
11月2日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(秋)その4
かんさつカードです。
11月2日(火)今日の給食
「コッペパン・大豆チョコクリーム・牛乳・ポークビーンズ・ツナサラダ・オレンジ」のメニューです。大豆は高タンパク・高食物繊維・低脂肪で体によいので子どもたちにたくさん食べてほしいのですが、ちょっと苦手な子もいます。今日のメニューでは、苦手な子も食べやすいように「チョコクリーム」にしたり、西洋肉じゃが風にしたりと工夫されていました。
11月2日(火)授業風景〜3校時1年道徳〜
1年生の道徳の授業です。「うちのねこ」という資料を使って、動物愛について考えていました。
11月2日(火)授業風景〜3校時4年算数〜
4年生の算数です。比の学習でしょうか。算数もこのあたりからが難しくなります。ネームプレートがたくさん貼ってあります。
|
|