12月23日(木)皆さんお元気で

通知票ももらい、みんなで校庭に整列して、下校になりました。楽しい冬休みを過ごしてください。また、1月7日に元気な姿で会えることを祈っています。それでは皆さんよいお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)通知票

終業式の後、各クラスで最後の学活があり、担任よりそれぞれの児童に通知票を手渡しました。2学期に頑張ったことがたくさん書かれています。子どもたちも喜々こもごもでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)始業式後の生徒指導担当の話

最後に生徒指導担当から、冬休み中の生活について、大切な話を行いました。いくつかの車を例示して、その車に乗ることがないよう、また、その車を呼ぶことがないようにしようと、伝えました。子どもたちもよくわかっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)終業式に引き続いて

終業式の後、2学期末に行った漢字コンテストと計算コンテストの満点賞をとった児童を紹介しました。両方とも満点の児童も結構いました。(2年生が多かった)惜しくも満点をとれなかった児童は次に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)終業式1

本日は2学期最後の日です。1校時には、全校児童を体育館に集め終業式を行いました。式の初めに、久しぶりに全校児童で校歌を斉唱しました。歌い慣れてない(歌詞を忘れた?)のと、マスク越しなので、ちょっと遠慮しがちな声でしたが、やっぱり校歌はいいものです。次に校長から式辞を伝達しました。2学期に頑張って自分を変えられたことをぜひ自覚し、自分に自信をもって新年度を迎えてほしいと激励しました。また、冬休み中の約束事として4点あげました。それぞれ何かはお子さんに聞いてみてください。寒い中でしたが整然として話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)大掃除

5校時めは全校児童で大掃除を行いました。2学期にについた汚れをみんなできれいにできました。これでお正月が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)2学期最後の給食

「ごはん・牛乳・さばの塩麹漬け・かぼちゃのすいとん・のり酢和え」の冬至メニューです。かぼちゃの程よい甘さですいとんがおいしかったです。かぼちゃ入りというので、ほうとうのすいとん版でしょうか。今日で2学期の給食も終わります。冬休み中も暴飲暴食をせずに、栄養のバランスの良い食事を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

12月22日(水)児童会牛乳パック&ペットボトルキャップ回収

児童会では、世界の恵まれない子供たちのために「牛乳パック&ペットボトルキャップ」を集めています。本日は、2学期が終わるのに際して、朝、両玄関で回収を行いました。たくさん持ってきてくれた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)表彰会礼

今朝は表彰会礼がありました。たくさんの児童に賞状が届きましたので、明日を待たずに本日の朝会礼で表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜スポーツクラブ編〜

スポーツクラブは体育館でバスケットボールを行っていました。ちょっと劇画風にアレンジを・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜プログラミングクラブ編〜

プログラミングクラブでは、何やら面白い絵がタブレットに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜イラストクラブ編〜

イラストクラブでは、発表用の作品集を作っているみたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜図工クラブ編〜

本日の6校時は4年生以上のクラブ活動がある日です。2学期最後のクラブ活動の様子を紹介します。図工クラブではクリスマス用の飾りを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)今日の給食

「ロールパン・牛乳・もみの木チキン・冬野菜のトマトスープ・ブロッコリーサラダ」のクリスマスメニューです。今日のサラダに使われているブロッコリーは藤岡北高産で、市内のブロッコリーが使われるの初めてのことだそうです。ところで、給食もあと一日で終了しますが、冬休み中は、牛乳の消費量が減って、今生乳が余るという問題が起きているそうです。コロナで酪農農家も打撃を受けたそうですので、学校が再開された時のためにも、家で牛乳を飲んで酪農家への支援をお願いします。
画像1 画像1

12月21日(火)授業風景〜1校時5年算数〜

5年生の算数です。単元末の確かめ問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)授業風景〜1校時1年算数〜

2学期も残りわずかとなってきました。今日の算数も2学期の復習&発展問題を行っていました。タブレットのドリルパークを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・シシャモの唐揚げ・のっぺい汁・白菜のごま和え」の和食メニューです。ししやもは唐揚げにしてあることで骨まで抵抗なく食べられます。カルシウムを摂取し、骨が強くなる食べ物です。卵もたくさん抱えていました。
画像1 画像1

12月20日(月)授業風景〜3校時2年体育〜

2年生は体育館で体育を行っていました。フライングディスクを使った遊びを行っていました。昔流行ったフリスビーというものでしょうか・・結構スリル満点で歓声が・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)授業風景〜3校時6年算数〜

6年生の算数も復習です。支援員さんも一緒に丸付けを行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)授業風景〜3校時4年理科〜

4年生の理科も復習です。課題が終わった児童からタブレットを使って、ドリルパークの問題を解き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策