2月2日(水)授業風景〜2校時5年算数〜
5年生の算数です。「速さの比べ方を考えよう」を目当てにした学習です。
2月2日(水)授業風景〜2校時6年国語〜
2校時の6年の国語です。「思い出を言葉に」の単元です。「作品にする題材を決め、伝えたいことを明確にして文章に表す」ことをめあてにした学習でした。各自タブレットに打ち込んだものをオクリンクで送り、友達と読み合って感想を交流していました。
2月2日(水)授業風景〜1校時1年体育〜
1年生は校庭で体育です。「ボールけり遊び」の学習です。ドリブルリレーを行っていました。
2月2日(水)授業風景〜1校時くすのき国語〜
くすのきの国語です。「古典芸能の世界」の学習です。今までくすのきにはテレビがなかったのですが、今日からテレ部が入りました。さっそく落語のビデオを見ていました。
2月2日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「つながりに気をつけよう」の学習です。これまでに、主語や述語について学習してきましたが、ここでは主語と述語の関係に気を付けて正しい文章を作ることを学びました。
2月2日(水)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。「筆者の主張をまとめよう」をめあてにして、筆者の主張がわかる部分をまとめていました。
2月2日(水)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数です。最後の単元の反比例の学習です。算数とも、もう少しでお別れです。(中学校では数学になります)
2月1日(火)今日の給食
「背割りコッペパン・牛乳・フランクフルト・カレーワンタン・大根とツナのサラダ」の多国籍メニューです。ドイツ・インド・中国・日本・・・たくさんの国が目に浮かびます。フランクフルトはパンにはさんでホットドックにして食べました。カレーワンタンは、いい出汁が出ていておいしかったです。
2月1日(火)授業風景〜3校時4年算数〜
4年生の算数です。たくさん発言しているのか、ネームプレートがたくさん貼られています。
2月1日(火)授業風景〜3校時6年算数〜
6年生の算数です。黒板にたくさんの教材が貼られています。
2月1日(火)授業風景〜3校時5年道徳〜
3校時の5年の道徳です。各自の考えをノートに書き、それを写真に撮り、オクリンクで送って共有していました。
2月1日(火)授業風景〜2校時1年国語〜
1年生では「ことばあそびをたのしもう」のめあてで、ダジャレのような言葉遊びを楽しんでいました。
2月1日(火)授業風景〜2校時2年体育〜
2年生の体育です。校庭で元気に「鬼あそび」をしていました。
2月1日(火)授業風景〜2校時3年算数〜
3年生の算数です。これまで習ったことをもとにして、お話のとおりに式を立て、答えを出しています。
2月1日(火)授業風景〜2校時4年国語〜
4年生の国語です。漢字集め大会をしています。
2月1日(火)授業風景〜2校時5年書写〜
教から2月です。今年度も残り2か月となりました。5年生は書写をしていました。
1月31日(月)授業風景〜3校時4年理科〜もののあたたまり方(その1)
水のあたたまり方を金ぞくのあたたまり方とくらべながら調べました。
1月31日(月)授業風景〜3校時4年理科〜もののあたたまり方(その2)
示温テープや示温インクは、上のほうから色が変化してきました。
1月31日(月)授業風景〜3校時4年理科〜もののあたたまり方(その3)
水の中のインクは、熱せられると上のほうへ動きました。
これらのことから、水は、熱せられたところがあたたまり、温度の高くなった水が上のほうへ動いて、水全体があたたまっていくことがわかりました。 1月31日(月)授業風景〜2校時3年理科〜ものの重さ(その1)
形をかえたときのものの重さをくらべながら調べました。
|
|