3月9日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「調べて話そう。生活調査隊」の学習です。単元の導入で、単元の学習計画を立てるのがめあてでした。学びのつながりがよくわかります。
3月9日(水)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「ス―ホーの白い馬」の学習です。学習も進みクライマックスの部分を考えています。
3月9日(水)授業風景〜1校時くすのき〜
今日は「3月9日」、定番ソングにあるように6年生の卒業も間近に迫ってきました。春もそこまで来ています。今日も授業風景をアップしていきたいと思います。1校時、くすのきの様子です。各自の個別の課題に取り組んでいます。難しそうな計算問題にも取り組んでいました。
3月8日(火)令和4年度通学班編成
本日、給食後、令和4年度の通学班編成がありました。現班長より新班長へ腕章の引継ぎを済ませ、集団下校では、新しい班編成で下校をしました。このように6年生から下級生へと次々とバトンタッチが行われています。班のリードをしてくれた6年生、ご苦労様でした。
3月8日(火)今日の給食
「背割りパン・牛乳・ホットドックハンバーグ・ABCスープ・コーンサラダ・ミニアセロラゼリー」のアメリカンなランチでした。ホットドックは普通フランクフルトソーセージを挟みますが、今日は細長いハンバーグでしたので、どちらかといえばハンバーガー?コーンサラダも一緒にはさんで食べたらとてもおいしかったです。
3月8日(火)授業風景〜3校時3年体育〜
3年生の体育です。体育館で「フライングディスクを使った運動」を行っていました。うまくキャッチできた時には歓声が上がっていました。
3月8日(火)授業風景〜3校時4年算数〜
4年生の算数「箱の形の特徴を調べよう」の学習です。これまで学習した辺と辺の関係(垂直・平行)の学習を受けて、本時は直方体の面と辺の関係を調べました。直方体の模型や面に該当する紙を実際に使って、実感を持って理解できるように工夫しました。
3月8日(火)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「日本語の表記」の学習です。「漢字や仮名の表記の特徴」について考えました。かなで表記するとわからないことが結構ありますね。
3月8日(火)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語「海の命」の学習です。「太一にとって海の瀬の主の存在について」考えました。
3月8日(火)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「スーホーの白い馬」の学習です。学習も進んで、クライマックスに入ってきました。
3月8日(火)授業風景〜1校時1年算数〜
1年生の算数です。図形の基礎の学習でしょうか、数え棒を使っていろいろな図形を作っています。
3月8日(月)授業風景〜6校時4年図工〜
4年生も図工「掘って刷って見つけて」の学習です。初めての木版画に挑戦しています。今は元の木に色がついていて、掘るとよくわかるようになっているのですね。
3月8日(月)授業風景〜6校時2年図工〜
2年生の図工「音作りフレンズ」の学習です。何やら音の出るものを作っているのでしょうか・・
3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜6年の準備(その1)
6年で学習する「植物の成長と日光の関わり」の実験で使用するジャガイモを植えました。
3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜6年の準備(その2)
品種は男爵です。イモは植え付けてからおよそ100日後に収穫できます。楽しみです。
3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)
さ鉄をプラスチックトレーに入れて、じしゃくの上にのせたときにできるもようを調べました。
3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)
くわしくは、中学2年生の「電流と磁界」で学習します。
3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その3)
さ鉄のもようで引き合っているかしりぞけ合っているかわかります。
3月7日(月)今日の給食
「わかめご飯・牛乳・七色かき揚げ・きつねうどん・ごま和え」のメニューです。七色かき揚げは新メニューで、七種の具が入ったかき揚げです。全部当てられたら料理の鉄人です。
3月7日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜
3年生は教室で映像を見ながら「グリーンスリーブス」の音楽鑑賞を行っていました。子どもたちはバイオリンの弓が馬の尻尾でできていることを知って、「なんかかわいそう」と感想を述べていました。
|
|