3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜6年の準備(その2)

 品種は男爵です。イモは植え付けてからおよそ100日後に収穫できます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)

 さ鉄をプラスチックトレーに入れて、じしゃくの上にのせたときにできるもようを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)

 くわしくは、中学2年生の「電流と磁界」で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その3)

 さ鉄のもようで引き合っているかしりぞけ合っているかわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)今日の給食

「わかめご飯・牛乳・七色かき揚げ・きつねうどん・ごま和え」のメニューです。七色かき揚げは新メニューで、七種の具が入ったかき揚げです。全部当てられたら料理の鉄人です。
画像1 画像1

3月7日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜

3年生は教室で映像を見ながら「グリーンスリーブス」の音楽鑑賞を行っていました。子どもたちはバイオリンの弓が馬の尻尾でできていることを知って、「なんかかわいそう」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜4校時6年体育〜

6年生は体育館で体育の授業です。幅跳びの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜

週明けの月曜日、風がとても強く、これも春の兆候なのでしょうか・・・5年生はこの寒さの中、畑にジャガイモの種芋を植えていました。これも6年生での学習の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・オリジナルカレー・コールスローサラダ・オレンジ」の金曜カレーメニューです。今日のオリジナルカレーは、6年生が2学期に外国語の授業「オリジナルカレーをつくろう」で学習したことにちなんだものです。今日給食に出たカレーには、サツマイモやブロッコリーが入っている鬼石北小の6年生が考えたものが採用されました。甘いような辛いような面白いカレーでした。
画像1 画像1

3月4日(金)授業風景〜2校時5年家庭科〜

5年生は家庭科室で「ウォールポケット」作りに挑戦していました。ミシンと格闘です!ミシンのせいなのか、操作のせいなのか・・・みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜

4年生の音楽です。まん延防止指定地区の延長が発表され、なかなか音楽の歌唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカも行いにくい状況です。今日も鑑賞の授業で「琴」の演奏の曲を聞いていました。春爛漫といった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)授業風景〜2校時2年体育〜

2年生の体育「鬼遊び」の授業です。今日は「宝はこび鬼」というゲームを行っていました。宝物に見立てたボールを運びますが、敵が奪いに来ます。守りもいます。タッチの代わりに、しっぽをつけて奪い合います。作戦が重要になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)授業風景〜2校時1年国語〜

1年生の国語「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」の学習です。「理由を考えて答える」ことが本時のめあてでした。最後に、「自分だったらどうするか」についても理由をつけて答える文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)授業風景〜2校時くすのき1〜

くすのき1組では、カルタをしていました。なかなか動きが早かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)授業風景〜1校時6年国語〜

6年生の国語「海の命」の学習です。初発の感想を発表してもらった後で、「構成と内容」を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)授業風景〜1校時3年国語〜

今週も本日で終了し、今年度も残すところ3週間となりました。授業も最後の追い込みを迎えています。3年生の国語「わたしたちの学校じまん」の学習では、「組み立てを考えて発表原稿を書く」ことをめあてにして、「中」と「終わり」を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)今日の給食

「くろパン・牛乳・チキンのチーズ焼き・ポークビーンズ・海藻サラダ」のエスニック系(?)料理といった感じです。牛乳はもとより、今日の給食に使われている大豆や海藻にはカルシウムがたくさん含まれていて、強い骨や筋肉を作るのに役立つそうです。
画像1 画像1

3月3日(木)授業風景〜4校時6年社会〜

6年生の社会、「日本と関係のある国々」シリーズの「サウジアラビア」編です。前日に調べたことについて、項目ごとに全員が黒板に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)授業風景〜4校時3年算数〜

3年生の算数です。テスト返しの後、正答の確認を行っていました。「な〜〜んだ!そうだったのか!」という声も・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)授業風景〜4校時1年図工〜

1年生の図工「かみざらコロコロ」の製作です。いよいよ完成に近づいてきました。実際に転がして遊んでみました。とてもカラフルなものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除(5校時)
3/23 卒業式準備
3/24 卒業式
3/25 修了式・離任式

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策