3月10日(木)授業風景〜4校時2年図工〜音づくりフレンズ(その1)
ふったりたたいたり、はじいたりすると音がなるざいりょうをつかってがっきを作りました。
3月10日(木)授業風景〜4校時2年図工〜音づくりフレンズ(その2)
作ったがっきでえんそうかいをひらいている子たちもいました。
3月10日(木)今日の給食
「はちみつパン・牛乳・クリスピーチキン・クリームシチュー・グリーンサラダ」の〇〇〇チキンのお店で食べてる感じがするメニューです。チキンはからっと揚がっていておいしかったです。
3月10日(木)授業風景〜3校時1年図工〜
1年生の図工です。「のってみたいな、いきたいな」の絵を描いていました。
3月10日(木)授業風景〜2校時3年理科〜
3年生の理科です。ゴムの力で動くおもちゃを製作し、みんなでとばして楽しんでいました。
3月10日(木)授業風景〜2校時4年算数〜
4年生の算数です。今日は平面上の位置の表し方を縦と横の長さで表すことを考えました。これまで学習した立体の辺と点の学習を本時の学びに生かしています。
3月10日(木)授業風景〜2校時6年音楽〜
卒業式も迫ってきました。2校時には校庭から歌声が・・6年生が校歌の練習を校庭で行っていました。大きな声を出すことやコロナ対策を兼ねて、天気も良かったので校庭で行っていたのでしょう。普段歌うことが少なくなってきているので、よい練習になりました。
3月9日(水)繭コサージュありがとうございました
今年も、更生保護女性会美九里支部の皆さんが、卒業式のために「繭コサージュ」をプレゼントしてくださいました。校長室で校長が代表して受け取らさせていただきました。
例年、6年生とその保護者が、更生保護女性会の方々から繭コサージュの作り方を教えていただきながら一緒に作り、それを胸につけて卒業式に出席していたのですが、ここ2年はコロナ禍のために実施できないでいました。そこで、更生保護女性会の皆様が繭コサージュを愛情込めて作ってきてくださり、卒業生・保護者・職員にプレゼントしてくださっていました。 今年の花は、「オレンジのバラ」です。鮮やかな色でとても素敵です。このコサージュを胸に、清々しい表情で美九里東小を巣立っていってほしいと思います。 3月9日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・きんぴら肉団子・黄金煮・ほうれん草のオイル和え」のおばんざいメニューです。肉団子にはゴボウやニンジンなどの根菜類が入っていて、抵抗なく野菜が摂取できます。根菜類は体を温めるのに適しているそうです。
3月9日(水)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習です。単元の導入部で、初発の感想の後、単元の学習計画を立て見通しを持つことがめあてです。学びのつながりがよくわかります。
3月9日(水)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語「海の命」の学習です。本時はこの教材の中心部分「海の命が表すもの」をみんなで考えました。これまで、学習してきたことをつなげて考えることが必要です。
3月9日(水)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語です。漢字テストの確認を行っていました。間違ったところはよく見直しをしておきましょう。
3月9日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「調べて話そう。生活調査隊」の学習です。単元の導入で、単元の学習計画を立てるのがめあてでした。学びのつながりがよくわかります。
3月9日(水)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「ス―ホーの白い馬」の学習です。学習も進みクライマックスの部分を考えています。
3月9日(水)授業風景〜1校時くすのき〜
今日は「3月9日」、定番ソングにあるように6年生の卒業も間近に迫ってきました。春もそこまで来ています。今日も授業風景をアップしていきたいと思います。1校時、くすのきの様子です。各自の個別の課題に取り組んでいます。難しそうな計算問題にも取り組んでいました。
3月8日(火)令和4年度通学班編成
本日、給食後、令和4年度の通学班編成がありました。現班長より新班長へ腕章の引継ぎを済ませ、集団下校では、新しい班編成で下校をしました。このように6年生から下級生へと次々とバトンタッチが行われています。班のリードをしてくれた6年生、ご苦労様でした。
3月8日(火)今日の給食
「背割りパン・牛乳・ホットドックハンバーグ・ABCスープ・コーンサラダ・ミニアセロラゼリー」のアメリカンなランチでした。ホットドックは普通フランクフルトソーセージを挟みますが、今日は細長いハンバーグでしたので、どちらかといえばハンバーガー?コーンサラダも一緒にはさんで食べたらとてもおいしかったです。
3月8日(火)授業風景〜3校時3年体育〜
3年生の体育です。体育館で「フライングディスクを使った運動」を行っていました。うまくキャッチできた時には歓声が上がっていました。
3月8日(火)授業風景〜3校時4年算数〜
4年生の算数「箱の形の特徴を調べよう」の学習です。これまで学習した辺と辺の関係(垂直・平行)の学習を受けて、本時は直方体の面と辺の関係を調べました。直方体の模型や面に該当する紙を実際に使って、実感を持って理解できるように工夫しました。
3月8日(火)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「日本語の表記」の学習です。「漢字や仮名の表記の特徴」について考えました。かなで表記するとわからないことが結構ありますね。
|
|