2月25日(金)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「ス―ホーの白い馬」の学習です。お話の中に出てくる登場人物のうち、主役は誰か?を考えることが本時のめあてでした。根拠をあげながら考えを述べている児童がたくさんいました。
2月24日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その1)
DVDを使った空き缶分光器を作りました。
2月24日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その2)
分光器とは光を分解する装置です。
2月24日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その3)
2枚目の写真は太陽光、3枚目の写真は蛍光灯の光を分解したものです。
2月24日(木)授業風景〜4校時2年図工〜わっかでへんしん(その1)
わにかざりをつけて、じぶんがへんしんするものをつくりました。
2月24日(木)授業風景〜4校時2年図工〜わっかでへんしん(その2)
どの子もへんしんしたものになりきって、たのしそうでした。
2月24日(木)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・クリスピーチキン・肉団子スープ・大根サラダ・コーヒーミルメーク」のメニューです。今日はミルメークがついていて牛乳がコーヒー牛乳に変身します。そういえば昔はこれが瓶牛乳に粉末でした(どれくらい昔なのか・・)。この液体の注入容器は誰が考えたものなのでしょうか。
2月24日(木)授業風景〜4校時6年社会〜
6年生の社会です。身近な国の学習を今していますが、今日は中国です。いろいろな資料を見て、細かいところに気づく児童がいます。
2月24日(木)授業風景〜4校時2年図工〜
隣の2年生も図工です。「わっかでへんしん」という作品です。わっかのある物で何やら変身グッズを作っているようです。
2月24日(木)授業風景〜4校時1年図工〜
1年生の図工です。「かみざらコロコロ」という立体作品を作っています。みんな飾りに工夫をしています。
2月24日(木)授業風景〜3校時5年算数〜
5年生の算数では、立体の特徴について調べています。本時は円柱の展開図を考えて、実際に展開した模型を作っていました。
2月24日(木)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生も国語です。「わたしたちの学校じまん」の単元です。ぞれぞれが自慢したい理由を考えて資料を集めることが本時のめあてです。
2月24日(木)授業風景〜1校時4年国語〜
休み明けで月曜気分が漂いますが、今日は木曜日です。1校時の4年生の国語です。「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、文章を読み合って感想を伝え合っていました。
2月22日(火)授業風景〜2校時4年理科〜すがたを変える水(その1)
丸底フラスコに水を入れてふっとうさせました。ガラス管の先からはあわは出ません。水じょう気がビーカーの中の水に冷やされて水になったからです(写真上)。
フラスコを熱するのをやめると、フラスコ内の水じょう気が冷やされて水にもどるため水が逆流します(写真中)。 減った水じょう気の体積の分だけビーカーの水が減っています(写真下)。水が気体から液体に変化すると、体積が小さくなることがわかりました。 2月22日(火)授業風景〜2校時4年理科〜すがたを変える水(その2)
アルコールの入ったポリ袋に湯をかけると、ポリ袋がふくらみました(写真上)。えき体のアルコールが気体になって体積が大きくなったからです。ふくらんだポリ袋を水につけて冷やすとポリ袋がしぼみました(写真中)。気体のアルコールが冷やされて液体にもどり、体積が小さくなったからです。
ピンポン球を使って、もののすがたのようすを学習しました。左から固体、えき体、気体です(写真下)。 2月22日(火)授業風景〜5校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その1)
じしゃくで動くおもちゃを作りました。
2月22日(火)授業風景〜5校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その2)
じしゃくを動かすと、こまが動く「じしゃくめいろ」を作りました。
2月22日(火)苗のプランター贈呈
先日、業務員さん指導のもと、児童会がリビングストンデイジ−の苗を丸型プランターに植えましたが、本日、それを地域の福祉施設に贈呈しました。昼休みに本部役員と6年生の有志で福祉施設に持参しました。皆さんで喜んでもらえたら幸いです。
2月22日(火)最後のクラブ
本日が今年度最後のクラブ活動(4〜6年)となりました。各クラブとも最後の振り返りを行っていました。
2月22日(火)いじめ問題解決に向けた子ども会議
藤岡市では、これまで「いじめ問題解決に向けた子ども会議」を毎年開き、数々の対策を考え各校で実行してきました。ただ今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、市内小中高の代表が集まることが難しくなったので、各校ごとに共通テーマに基づいて、解決策を話し合い、実行することとなりました。本日は、5年生の児童会本部の児童が、20分休みと昼休みに市教委が用意した問題提起の動画をみて、美九里東小の解決策を考えました。今後全校児童に投げかけをしていく予定です。
|
|