3月9日(水)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習です。単元の導入部で、初発の感想の後、単元の学習計画を立て見通しを持つことがめあてです。学びのつながりがよくわかります。
3月9日(水)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語「海の命」の学習です。本時はこの教材の中心部分「海の命が表すもの」をみんなで考えました。これまで、学習してきたことをつなげて考えることが必要です。
3月9日(水)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語です。漢字テストの確認を行っていました。間違ったところはよく見直しをしておきましょう。
3月9日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「調べて話そう。生活調査隊」の学習です。単元の導入で、単元の学習計画を立てるのがめあてでした。学びのつながりがよくわかります。
3月9日(水)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「ス―ホーの白い馬」の学習です。学習も進みクライマックスの部分を考えています。
3月9日(水)授業風景〜1校時くすのき〜
今日は「3月9日」、定番ソングにあるように6年生の卒業も間近に迫ってきました。春もそこまで来ています。今日も授業風景をアップしていきたいと思います。1校時、くすのきの様子です。各自の個別の課題に取り組んでいます。難しそうな計算問題にも取り組んでいました。
3月8日(火)令和4年度通学班編成
本日、給食後、令和4年度の通学班編成がありました。現班長より新班長へ腕章の引継ぎを済ませ、集団下校では、新しい班編成で下校をしました。このように6年生から下級生へと次々とバトンタッチが行われています。班のリードをしてくれた6年生、ご苦労様でした。
3月8日(火)今日の給食
「背割りパン・牛乳・ホットドックハンバーグ・ABCスープ・コーンサラダ・ミニアセロラゼリー」のアメリカンなランチでした。ホットドックは普通フランクフルトソーセージを挟みますが、今日は細長いハンバーグでしたので、どちらかといえばハンバーガー?コーンサラダも一緒にはさんで食べたらとてもおいしかったです。
3月8日(火)授業風景〜3校時3年体育〜
3年生の体育です。体育館で「フライングディスクを使った運動」を行っていました。うまくキャッチできた時には歓声が上がっていました。
3月8日(火)授業風景〜3校時4年算数〜
4年生の算数「箱の形の特徴を調べよう」の学習です。これまで学習した辺と辺の関係(垂直・平行)の学習を受けて、本時は直方体の面と辺の関係を調べました。直方体の模型や面に該当する紙を実際に使って、実感を持って理解できるように工夫しました。
3月8日(火)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「日本語の表記」の学習です。「漢字や仮名の表記の特徴」について考えました。かなで表記するとわからないことが結構ありますね。
3月8日(火)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語「海の命」の学習です。「太一にとって海の瀬の主の存在について」考えました。
3月8日(火)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「スーホーの白い馬」の学習です。学習も進んで、クライマックスに入ってきました。
3月8日(火)授業風景〜1校時1年算数〜
1年生の算数です。図形の基礎の学習でしょうか、数え棒を使っていろいろな図形を作っています。
3月8日(月)授業風景〜6校時4年図工〜
4年生も図工「掘って刷って見つけて」の学習です。初めての木版画に挑戦しています。今は元の木に色がついていて、掘るとよくわかるようになっているのですね。
3月8日(月)授業風景〜6校時2年図工〜
2年生の図工「音作りフレンズ」の学習です。何やら音の出るものを作っているのでしょうか・・
3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜6年の準備(その1)
6年で学習する「植物の成長と日光の関わり」の実験で使用するジャガイモを植えました。
3月7日(月)授業風景〜4校時5年理科〜6年の準備(その2)
品種は男爵です。イモは植え付けてからおよそ100日後に収穫できます。楽しみです。
3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)
さ鉄をプラスチックトレーに入れて、じしゃくの上にのせたときにできるもようを調べました。
3月7日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)
くわしくは、中学2年生の「電流と磁界」で学習します。
|
|