挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(4・5・6組)

最後に、4・5・6組のツリーです。
画像1 画像1

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(3年生)

続いて、3年生のツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(2年生)

続いて、2年生のツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(1年生)

先週までの人権集中学習週間を終えて完成した「HAPPYはぁとふるツリー」が生徒玄関に掲示されています。クラスの友達や先生、先輩や後輩に向けたメッセージが書かれています。とても心温まるメッセージばかりです。思いやりの心がさらに育ってくれるものと思います。まずは、1年生のツリーを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 面接練習(3年生)

本日、二人の外部講師の先生をお招きし、3年生の面接練習を行いました。生徒たちは、来る高校入試の面接に備えて真剣に質問に答えていました。先生方も、生徒たちの真面目でハキハキとした受け答えを褒めてくださいました。面接練習は、今月と来月に分け、3年生全員が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「作品を完成させる」をめあてにして「ピクトグラム」の学習をしていました。作品を完成させ、このあとの鑑賞の学習に備えて、プリントをまとめている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(1年体育)

1年生の体育は、サッカーとバレーボールの学習を行っていました。チームに分かれて試合を行い、それぞれの競技を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「人やものについて、情報を加えて説明しよう」をめあてにして、後置修飾について学習していました。後置修飾のポイントについて、スライドやプリントを使い、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「二つの文章を比較して、共通点・相違点を確かめる」をめあてにして学習していました。AIについての二つの文章を読み、様々な観点でそれぞれの筆者の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「なまけもの(Sloths)について知ろう」をめあてにして学習していました。教科書を読んで、問題に取り組み、内容の理解を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、これまでの学習の復習を行っていました。生徒たちは、プリントやワークの問題に、タブレットや教科書を使って一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「いろは歌」について学習していました。歴史的仮名遣いに気を付けて音読し、暗唱していました。日頃は使わない古文ですが、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「あることがらの仮定と結論を入れかえたことがらを考える」をめあてにして学習していました。生徒たちは、やや戸惑いの表情を見せながらも一生懸命に思考を巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 3年生実力テスト

本日の午前中、3年生は実力テストに取り組みました。いつものことですが、どのクラスからも緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 人権集中学習(エンディング集会)

 本日人権集中学習週間(11/28〜12/9)のまとめを行いました。人権週間での学習を通して、みなさんの4つの心は成長したでしょうか?集会では、学級や委員会で取り組んだ内容を委員長を中心に発表できました。各クラスすてきな「はぁとふるツリー」が作成できました。また、県庁から講師を招き、ジェンダーフリーについて全校で考えを深めることができました。リモートでの集会でしたが、どのクラスもとてもしっかり聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 授業の様子(2年学級活動)

2年生の学級活動は、来週行われる「校外学習」についての調べ学習を進めていました。行き方や見学するポイントなどを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 授業の様子(1年音楽)

1年生の音楽は、「赤とんぼ」の歌詞について意見交流していました。これまでの学習を活かして、歌詞に表されている情景や心情を想像していました。最後に、歌詞をかみしめながらしっかり歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 人権教室(3年生)

本日、人権擁護委員の先生三名を講師にお迎えし、3年生を対象に各学級で一時間ずつ人権教室を行いました。ハンセン病について正しく知り、差別や偏見をなくしていくにはどうすればよいかについて考えました。ハンセン病について、「初めて知った」「とてもよく分かった」という感想をもった生徒もおり、貴重な時間になったようでした。また、差別や偏見をなくすには、正しい知識を身に付けるだけでなく、共感的に考え、一人一人に寄り添り、その人の内側をしっかりと見ることが大切だという意見が発表されるなど、人権について深く考えることができた1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 授業の様子(3年美術)

3年生の美術は、テンコクの仕上げを行っていました。彫刻刀を使い、慎重に作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 授業の様子(1年技術)

1年生の技術は、木材加工をしていました。木を切ったり、ヤスリをかけたりしていました。集中して、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149