挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

12月15日(木) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「『扇の的』の結末について自分の考えをもとう」をめあてにして、「平家物語」の学習をしていました。生徒たちは、内容を理解し、現在では想像するのが難しい古人の考え方や気持ちについて、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「音はどこから発生し、どのように伝わっていくのだろうか」をめあてにして、「音の性質」について学習していました。各班に分かれ、音叉を水槽に入れたり、共鳴させたりしながら課題を明らかにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「市場経済と価格の決まり方」について学習していました。生徒たちは、実際に自分がものを売る立場になって、需要と供給の関係等について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「漢詩」の学習のまとめをしていました。これまでに学習した漢詩から、理由を明確にして、気に入った漢詩を選んでいました。生徒たちは、タブレットですぐに共有し、自分と違った感想を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、各学級の進度に合わせて進めていました。どの学級も、これまでの学習を確認し、ここでの学習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「ピクトグラムを作ろう〜仕上げに向けて進める〜」をめあてにして学習していました。生徒たちは、丁寧に色塗りを行うなど、完成に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 授業の様子(3年音楽)

3年生の音楽は、オペラ「アイーダ」の鑑賞の学習をしていました。登場人物を整理したり、前奏曲から感じたことを共有したりしながら、実際に映像を見て思いを新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 授業の様子(1年家庭科)

1年生の家庭科は、「生活を豊かにする〜ブックカバーを作ろう〜」をめあてにして学習していました。生徒たちは、まち針等の裁縫道具やミシンを上手に使ってブックカバーを製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(4・5・6組)

最後に、4・5・6組のツリーです。
画像1 画像1

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(3年生)

続いて、3年生のツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(2年生)

続いて、2年生のツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) HAPPYはぁとふるツリー(1年生)

先週までの人権集中学習週間を終えて完成した「HAPPYはぁとふるツリー」が生徒玄関に掲示されています。クラスの友達や先生、先輩や後輩に向けたメッセージが書かれています。とても心温まるメッセージばかりです。思いやりの心がさらに育ってくれるものと思います。まずは、1年生のツリーを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 面接練習(3年生)

本日、二人の外部講師の先生をお招きし、3年生の面接練習を行いました。生徒たちは、来る高校入試の面接に備えて真剣に質問に答えていました。先生方も、生徒たちの真面目でハキハキとした受け答えを褒めてくださいました。面接練習は、今月と来月に分け、3年生全員が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「作品を完成させる」をめあてにして「ピクトグラム」の学習をしていました。作品を完成させ、このあとの鑑賞の学習に備えて、プリントをまとめている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(1年体育)

1年生の体育は、サッカーとバレーボールの学習を行っていました。チームに分かれて試合を行い、それぞれの競技を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「人やものについて、情報を加えて説明しよう」をめあてにして、後置修飾について学習していました。後置修飾のポイントについて、スライドやプリントを使い、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「二つの文章を比較して、共通点・相違点を確かめる」をめあてにして学習していました。AIについての二つの文章を読み、様々な観点でそれぞれの筆者の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「なまけもの(Sloths)について知ろう」をめあてにして学習していました。教科書を読んで、問題に取り組み、内容の理解を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、これまでの学習の復習を行っていました。生徒たちは、プリントやワークの問題に、タブレットや教科書を使って一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「いろは歌」について学習していました。歴史的仮名遣いに気を付けて音読し、暗唱していました。日頃は使わない古文ですが、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149