10月16日(水) 巡回図書【進んで学ぶ子】
5,6年生用の巡回図書があり、たくさんの児童が読みたい本を選び借りていきました。
10月16日(水) 1,2年体育【たくましい心身をもつ子】
逆上がりや、こうもりなど、自分のできる技を増やしながら鉄棒遊びを楽しみました。
10月16日(水) 1年国語【進んで学ぶ子】
「くじらぐも」で、めあて「おもいうかべながらよもう」を立て、初発の感想を発表し合いました。
10月16日(水) 3年国語【進んで学ぶ子】
「ちいちゃんのかげおくり」で、めあて「四人の気持ちを考えよう」を立て、ちいちゃん、お兄ちゃん、お父さん、お母さんの気持ちを読み取りました。
10月16日(水) 2年国語【進んで学ぶ子】
「お手紙」で、めあて「自分とくらべて考えて、「かえるくん」に手紙を書こう」を立て、がまくんになってかえるくんにお手紙を書きました。
10月15日(火) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「どんな計算になるのか考えよう」を立て、足し算やかけ算の混じった計算の仕方について考えました。
10月15日(火) 6年算数【進んで学ぶ子】
めあて「この計算はどうする?」を立て、整数÷分数や、帯分数÷分数など、これまで学習してきたことの確認問題に取り組みました。
10月15日(火) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「ぜんぶの人数をくふうして、しきであらわそう」を立て、かけ算の式の表し方を学びました。
10月15日(火) 6年国語【進んで学ぶ子】
「やまなし」で、めあて「とらえた情報を絵に表そう」を立て、これまで読み取ってきたことをもとに情景を絵に表しました。
10月15日(火) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「混みぐあいは、どう比べたらよいか」を立て、教科書の問題をもとにして考えました。
10月15日(火) 4年国語【進んで学ぶ子】
めあて「漢字を正しく使おう」を立て、同音異義語について学習しました。
10月15日(火) 3年国語【進んで学ぶ子】
「ちいちゃんのかげおくり」で、めあて「はじめの感想をもとう」を立て、思ったことや、感じたこと、不思議に思ったこと、もっと知りたいことなどを発表し合いました。
10月15日(火) 1年算数【進んで学ぶ子】
「ながさくらべ」で、めあて「テープをつかって、もののながさをくらべよう」を立て、テープを使って、教室にあるいろいろなものの長さを測りました。
10月15日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】
「お手紙」で、めあて「気もちが分かるように気もちをこめて音読しよう}を立て、気持ちを表す言葉に着目しながら、音読区の練習をしました。
10月11日(金) 3年社会【進んで学ぶ子】
今日は、フレッセイにお邪魔をさせていただき社会科見学をしました。子どもたちは、準備をしてきた質問等をしながら、スーパーではたらく人の工夫をたくさん知ることができました。
10月11日(金) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「平均を使って実際に長さを求めよう」を立て、廊下や教室の長さを歩幅を使って計測して平均値を出し、実際の長さと比べ合いました。
10月11日(金) 6年社会【進んで学ぶ子】
めあて「なぜ日本は元に勝てたのか?」を立て、教科書や資料を使いながら元寇について学習しました。
10月11日(金) 5年理科【進んで学ぶ子】
めあて「流れる場所と川や河原の様子はどのように違うか」を立て、資料や映像を見て考えました。
10月11日(金) 2年図工【進んで学ぶ子】
「つなげて つるして」で、めあて「みんなできょう力して、くふうして、つなごう」を立て、新聞紙や折り紙をつなげて、教室内を飾りました。
10月11日(金) 6年国語【進んで学ぶ子】
「やまなし」で、めあて「比喩探しをしよう」を立て、5月と12月の場面に分け、比喩表現を見つけ合いました。
|
-->
|