10月7日(月) 2年算数【進んで学ぶ子】
「三角形と四角形」の学習のまとめとして、確かめ問題に取り組みました。
10月7日(月) 6年算数【進んで学ぶ子】
めあて「問題文から式を立てると」を立て、文章問題をもとに立式をしました。
10月7日(月) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「わられる数が4けたの筆算のしかたを考えよう」を立て、これまで学習してきたわられる数が、2桁、3桁のときのやり方をもとに考えました。
10月7日(月) ひびき算数【進んで学ぶ子】
めあて「分数÷分数の計算のしかたを考えよう」を立て、分数でわる計算では、わられる数に、わる数の逆数をかけることを学びました。
10月7日(月) 3年学活【進んで学ぶ子】
10月18日に実施される鬼石小学校との合同バス旅行に向け、車内で過ごす時間について話し合いました。
10月7日(月) 2年国語【進んで学ぶ子】
「お手紙」で、めあて「だれが どこで なにをしたかを かくにんしよう」を立て、場面ごとに確認をしました。
10月7日(月) あいさつ運動【思いやりのある子】
児童民生委員さんと、中学生、本校代表の児童によるあいさつ運動が行われました。
これまで、中学3年生が毎月来てくれましたが、来月より2年生にバトンタッチがされます。毎月あいさつ運動に来てくれた中学3年生、本当にありがとうございます。これからは、受験勉強に向け頑張ってください。 10月4日(金) ひびき算数【進んで学ぶ子】
めあて「その式でよいと考えた訳を説明しよう」を立て、分数のわり算の続きを学習しました。
10月4日(金) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「0のあるときの平均の求め方はどうする?」を立て、式の立て方について考えました。
10月4日(金) 4年国語【進んで学ぶ子】
「ごんぎつね」で、めあて「ごんが兵十にしたことと、そのときの兵十とごんの気持ちを
考えよう」を立て、3段落のごんがしたことに対してのごんと兵十の気持ちを読み取りました。 10月4日(金) 3年算数【進んで学ぶ子】
めあて「数直線を使って大きな数を調べよう」を立て、目盛りや、何とびかに着目しながら調べようとしていました。
10月4日(金) 1年国語【進んで学ぶ子】
「うみのかくれんぼ」で、めあて「もくずしょいは、どのようんいかくれているか?」を立て、これまで学習してきた「はまぐり」「たこ」をもとにしながら読み取りを行いました。
10月4日(金) 6年国語【進んで学ぶ子】
めあて「幻灯の語り手は、どこで、誰に「やまなし」の物語を伝えているのか?」を立て読み取りを行いました。
10月4日(金) 2年国語【進んで学ぶ子】
「お手紙」で、めあて「自分だったら、どうするかを考えて読もう」と「とうじょうじんぶつのようすを思いうかべながらよもう」の2つを立て、かえるくん、がまくん、かたつむりくんの会話に着目しながら読み取りました。
10月4日(金) 1年算数【進んで学ぶ子】
「3のかずのけいさん」で、めあて「もんだいをつくろう」を立て、教科書の絵を見て問題作りをし、みんなで解き合いました。
10月4日(金) 3年国語【進んで学ぶ子】
めあて「ガ、ザ、ダ、バ、パ行のローマ字を覚えよう」を立て、ローマ字を知り、練習をしました。
10月4日(金) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「商が十の位にたつ筆算をしよう」を立て、練習問題に取り組みました。
10月4日(金) 5年国語【進んで学ぶ子】
めあて「広島へ行く前と後の綾の考えや気持ちの変化を考えよう」を立て、『きれいな川」と「ただの名前」は綾にとってどんなものに変わったのかを読み取り話し合いました。
10月3日(木) 3年社会【進んで学ぶ子】
めあて「スーパーの売り場を分けたことから分かること」を立て、ズーパーの工夫について考えました。
10月3日(木) 4年道徳【思いやりのある子】
「心の体温」を読み、度が過ぎるということは、どういうことであるかを考えたり、これからの自分はどうしたらよいかを考えたりしました。
|
-->
|