10月3日(木) 5年社会【進んで学ぶ子】
めあて「日本の食料生産について調べたことから提言をする」を立て、「日本はなぜ自給率が低いのか」「外国が輸入をストップしたら、どうするか」「輸入はなぜする?輸入による影響」から提言を発表し合いました。
10月3日(木) 1年算数【進んで学ぶ子】
めあて「へったりふえたりするしきは?」を立て、足し算、引き算の混ざった計算のしかたを考えました。
10月3日(木) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「長方形、正方形、直角三角形をかこう」を立て、方眼用紙を使って実際に描くことをしました。
10月3日(木) 3年算数【進んで学ぶ子】
めあて「1000を23こ集めた数はいくつ?」を立て、一人一人が表や図、式などを使いながら考え、みんなの前で発表し合いました。
10月3日(木) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「ならした量を求めるにはどうする?」を立て、教科書の問題をもとに考えました。
10月3日(木) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「商が十の位にたつひっ算のしかたを考えよう」を立て、前時までの学習を生かしながら考えました。
10月3日(木) 3年国語【進んで学ぶ子】
めあて「ローマ字のハ行からンまで覚えよう」を立て、ア行の「a i u e o」をもとにしながら、書いたり、覚えたりしました。
10月2日(水) 6年書写【進んで学ぶ子】
めあて「平等、希望、豊かな海から選び、自分の決めためあてを意識して清書をしよう」を立て、自分のめあてに向かって文字を書きました。
10月2日(水) 5年理科【進んで学ぶ子】
めあて「台風に備えて私たちにできる対さくは何か?」を立て、これまでの学習をもとに考えました。
10月2日(水) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「できたさんかく形のとくちょうをしらべよう」を立て、直角三角形について学習しました。
10月2日(水) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「わられる数が3けたのわり算の筆算にしかたを考えよう」を立て、教科書の問題をもとに、どのようにすればよいかを考えました。
10月2日(水) 3年国語【進んで学ぶ子】
めあて「友だちにつたえたいこっとをえらび、文章に書こう」を立て、これまで書くことを考えるときに用いたウエビングマップをもとにしながら、題材を決め、内容を考えました。
10月2日(水) 1年国語【進んで学ぶ子】
「うみの かくれんぼ」の学習に入りました。今日は、めあて「かかれかたは、どうなっているか?」を立て、6月に学習した「つぼみ」の学習を想起し、学習を進めました。
10月2日(水) 2年国語【進んで学ぶ子】
「ことばあそびをしよう」で、めあて「なかまのことばをしらべよう」を立て、方角や自然、色、季節、文房具、動物などについて、それぞれ調べました。
10月2日(水) 3年算数
10000より大きな数の学習で、たくさん問題に取り組みました。
10月2日(水) 4年国語
「ごんぎつね」の学習をしています。ごんと兵十の気持ちの変化を読み取り、表にまとめています。
10月1日(火) ひびき国語【進んで学ぶ子】
「やまなし」の学習に入り、登場人物やあらすじを確認しました。
10月1日(火) 3年国語【進んで学ぶ子】
めあて「ローマ字のカ行〜ナ行をおぼえよう」を立て、ローマ字について学びました。
10月1日(火) 4年社会【進んで学ぶ子】
めあて「藤岡市では、災害に対し、どんな取組(そなえ)をしているのだろうか?」を立て、知っていることを話し合いました。
10月1日(火) 4年国語【進んで学ぶ子】
「ごんぎつね」で、めあて「ごんは、どんなきつねだろう?」を立て読み取りを行いました。
|
-->
|