9月4日(水) 2年道徳【たくましい心身をもつ子】
「ピーマンマンと よふかし大まおう」を読み、どうして早寝早起きをしないといけないのかについて考えました。
9月4日(水) 1〜4年巡回図書【進んで学ぶ子】
1〜4年生の巡回図書があり、子どもたちは本を返却したり、借りたりしました。
9月4日(水) 1,2年体育【たくましい心身をもつ子】
ボールと新聞紙を使って体作り運動を行いました。
9月4日(水) 6年国語【進んで学ぶ子】
「一番大事なものは」で、めあて「自分の考えや友達の考えを比べながら話し合おう」を立て、「自分にとって大事な教科」について話し合いました。
9月4日(水) 1年国語【進んで学ぶ子】
「みんなにしらせよう」で、めあて「なつやすみにしたことを ききやすいようにはなさそう」を立て、話す早さや、声の大きさに気とつけながら夏休みの出来事を発表し合いました。
9月4日(水) 3年理科【進んで学ぶ子】
めあて「植物はどのように育っているのだろうか?」を立て、これまで観察を続けてきたホウセンカとヒマワリについて、実の様子や茎の高さ、葉などから生長の様子をまとめました。
9月4日(水) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「2つの数が等しくなるときはどんなときか?」を立て、公倍数と最小公倍数について学習をしました。
9月4日(水) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「一万の位のがい数にしよう」を立て、一つ下の位を四捨五入すればばよいことを学習しました。
9月4日(水) 2年国語【進んで学ぶ子】
「ことばでみちあんない」で、めあて「あいてに正しくつたわるように、みちあんないをしよう」を立て、配られた地図を使って目的地までどのように道案内をすればよいかを考え、実際に道案内をし合いました。
9月3日(火) 1年算数【進んで学ぶ子】
「10よりおおきいかず」で、めあて「かずをかぞえよう」を立て、10より大きい数について学習しました。
9月3日(火) 4年国語【進んで学ぶ子】
「詩を味わおう」で、めあて「詩をよんで、何が何にたとえられているかに着目して様子を思い浮かべよう」を立て、擬人法について学びました。
9月3日(火) 5年国語【進んで学ぶ子】
めあて「二つの詩の様子が伝わるように工夫して群読しよう」を立て、「かぼちゃのつるが」と「われはくさなり」の詩をグループで工夫しながら音読をしました。
9月3日(火) 3年算数【進んで学ぶ子】
めあて「何十何のかけ算の仕方を考えよう」を立て、2桁×1桁の計算の仕方を考えました。
9月3日(火) 6年算数【進んで学ぶ子】
めあて「こんな角柱の体積はどのように求めるか?」を立て、一部欠けている四角柱の求め方を、これまでの学習を想起しながら考えました。
9月3日(火) 6年国語【進んで学ぶ子】
「いちばん大事なものは」で、めあて「なぜ大事なのかを想像しながら考えてみよう」を立て、いろいろな場面をもとに何が大事になるかを考えました。
9月3日(火) 5年算数【進んで学ぶ子】
「数の性質を調べよう」で、数直線等を用いて問題を解きながら、偶数と奇数について学習しました。
9月3日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】
「あめのうた」の音読発表会をおっ来ないました。それぞれ工夫をしながら音読の発表を行うことができました。
9月3日(火) 任命式
今朝の業前活動で、2学期の学級委員の任命を行いました。クラスの代表として、ぜひ頑張っていってほしいと思います。
9月3日(火) チャレンジウイーク
本日から金曜日まで、鬼石中学校の2年生2名が職場体験として学校生活を共に過ごします。授業や環境整備のお手伝をしたり、休み時間には児童と一緒に遊んだりと一生懸命に取り組んでくれました。帰り際に、今日の感想を聞いたところ「とても疲れた。先生ってすごい」と話をしてくれました。残りの3日間、中学生にとって実りのある体験になるよう受け入れた我々も頑張っていきたいと思います。
9月2日(月) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「およその数について調べよう」を立て、新しい言葉として「約」「がい数」について学びました。
|
-->
|