7月2日(火) 3,4年図工【進んで学ぶ子】
「コロコロガーレ」の学習で、発想豊かに作品作りを進めています。試しにビー玉を転がし、不具合なところを改良しながら、よりよい作品になるよう頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 6年社会【進んで学ぶ子】
「天皇中心の国」の学習で、聖徳太子はなぜ隋(ずい)に使者を送ったのか、予想し、教科書の内容をもとにみんなで考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】
トンボとテントウムシの観察をしました。よく見て分かった特徴などを絵と文でまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 5年図工【進んで学ぶ子】
タブレットを使って、少し動き写真を撮り、また少し動き写真を撮るの繰り返すパラパラアニメーションづくりに取り組みました。どの子の作品も、とてもアイディアに富んでいて楽しいものができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 6年家庭科【進んで学ぶ子】
めあて「布の特徴を調べて、夏、学校へ行くときの服を考えよう」を立て、「さわりごこち、水の吸いやすさ、湿気の通しやすさ、風の通しやすさ、伸びやすさ」など、4つの布を比較し表にまとめ、服装を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 1年図工【進んで学ぶ子】
めあて「からふるいろみずをつくろう」を立て、絵の具を用いて色水をつくり、お店屋さん(ジュース屋)ごっこをして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 5年国語【進んで学ぶ子】
めあて「中(調べて分かったこと)を完成させよう」を立て、情報を整理するときの留意点に気を付けながらまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「長いじかんのあらわし方を考えよう」を立て、分で表されたものを時間と分で表したり、時間と分で表したものを分だけで表したりする方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 3年算数【進んで学ぶ子】
めあて「あまりをどのようにすればよいのか考えよう」を立て、問われている答えの表しえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 1年算数【進んで学ぶ子】
「のこりはいくつ ちがいはいくつ」で、今まで「のこりは? あげると? とんでいくと? たべると? かえると?」など残りの数を問う問題に取り組んできました。今日は、めあて「ちがいはいくつ?」を立て、ブロックを使いながら差を問う問題にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「何倍かした大きさを求める計算は?」を立て、教科書の問題をもとに数直線を用いながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 4年道徳【思いやりのある子】
「「いただきます」「ごちそうさま」」を読んで、普段どんな気持ちで言っているかを振り返りながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) ひびき算数【進んで学ぶ子】
度数分布表と柱状グラフについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 朝礼【たくましい心身をもつ子】
今朝は、表彰と校長の話、委員会の発表がありました。その中で、校長からは「いろいろなことにチャレンジをしよう」「あいさつを元気よくしよう」といった話をしました。保健環境委員会からは、健康な体と心をつくる3つのこととして「食事、運動、睡眠」についての話がされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 委員会活動【思いやりのある子】
人権の花(マリーゴールド)の間引きと移植を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 5年社会【進んで学ぶ子】
めあて「10アールあたりの米の取れ高が多い山形(庄内平野)の米作りについて しょないへいやはどんなところ?」を立て、教科書や資料、航空写真をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 6年社会【進んで学ぶ子】
めあて「聖徳太子が進めた国づくりは、どんなものだったのだろう?」を立て、資料集等を使い「十七条憲法」や「冠位十二階」について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 1年書写【進んで学ぶ子】
めあて「かきじゅんにきをつけよう」「おわりにきをつけよう」の二つを立て、平仮名「か」と「こい」の文字を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 3年社会【地域・社会に貢献できる子・進んで学ぶ子】
社会科の学習で、トマト農家さんにお邪魔をし、トマト栽培の工夫や苦労など、いろいろな話をしていただいたり、見学をさせていただいたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 6年図工【進んで学ぶ子】
社会科の授業で出てきた「勾玉」づくりにチャレンジをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|