学校日記

4月13日(月) 藤岡市教委教育方針説明会

公開日
2026/04/13
更新日
2026/04/13

できごと

   13日(月)午後、藤岡市教育委員会と各校とをオンラインでつないで、令和8年度の藤岡市教育委員会教育方針説明会を開催しました。

 始めに、教育研究論文に入選した先生方の表彰が行われました。

 続いて教育長訓話がり、その後、学校教育課長よりR8教育方針について具体的に詳しく話していただきました。

今年度は「コミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育の実践」に加え、目指す資質・能力を意識して、「ESD(=持続可能な社会の担い手を育てる)で未来を創る」という視点が加えられました。

★「コミュニティ・スクールを基盤とし、ESDで未来を創る小中一貫教育の実践」

★ESDとは、環境・貧困・人権・開発・平和など、地球規模の課題に、自分のこととして捉え、その解決に向けて自分から行動を起こす力を身に付けるための教育。

★一人一人を大切にする、誰一人取り残さないという理念に立つ。

 「ESDを学校の教育課程に位置づけて実践していく」教育長さんの熱い思いが伝わる方針説明会でした。

 神流小学校(=北一貫校)で、今までめざしてきた「未来を生きる力(自律・共生)」は、今回の市の方針と合致しており、今後はESDの視点をさらに取り入れていきたいと考えています。

この説明会は、毎年、年度始めのこの時期に実施しているものです。

 以前は、学校を半日で終わらせ、教育庁舎体育館等に一堂に会して実施していましたが、コロナ禍より今の形になりました。