学校日記

5月26日(火) 5年家庭科「調理実習」【自ら学び自ら考える子】

公開日
2026/05/26
更新日
2026/05/26

できごと

 5年生は、たまごとキャベツ、ジャガイモをゆでる実習をしていました。ゆで方やゆでる時間が異なる食材をどのような手順で調理するとよいか、考えながらグループで協力して活動していました。

 とってもおいしそうな半熟のゆで卵ができたり、ジャガイモもホクホクだったり、キャベツもシャキシャキとしたよい歯ごたえだったりして、上手に調理できました。盛り付ける人と道具を洗う人など、分担しながら手際よく活動していて感心しました。「おいしくできたよ!」「ドレッシングもおいしいから野菜が引き立つ!」「マヨネーズの味変もいい!」など、嬉しそうに教えてくれました。