学校日記

6月26日(金) 2年算数「かさのたんい」【自ら学び自ら考える子】

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

できごと

 2年生は「これまで」1dlの単位を学習しました。「ここでは」大きなかさはどのようにあらわすのかを学習していました。1dlの10杯分は10dl。また、10dl=1L(リットル)という新しい単位を学びました。担任の先生が「問題を解いている時も、算数の相談をしていいよ。」と、伝えると、「1lは10dlだから、こうに考えたよ。どうかな。」など、自分の考えを伝え合っていました。そして、実際の水のかさを見て、「なるほど!」と、理解を深めていました。授業が終わると、喜んで1lの水を片付けなど、やる気いっぱいの2年生です。