4月23日(木)1校時ひまわり2組国語・算数の学習
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
できごと
+1
ひまわり学級では1年生が国語、5年生が算数の学習をしていました。1年生の国語は音読です。先生やみんなの前で照れながらも上手に音読できたので先生からほめられてうれしそうでした。5年生は算数、「どうして四角形の角の和は360度になるのか」という問いに、いっしょうけんめい考えていました。2人とも「先生ヒントちょうだい」とお願いしています。どうやら「どうしてそうなるのか」という問いが心をくすぐったようで、なんとか説明しようとがんばっていました。
先生からは「この間、長方形の角の和は360度になることを○○さん上手に説明していたよね」というヒントが出されていました。このことを元に学習を進めていきます。