学校日記

6月25日(木)人権集会

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

できごと

今朝の業前は、人権集会でした。最初に、人権主任から、6月3日から本日までの「前期人権集中学習」はどうだったかという問いかけがありました。次に、各学年の代表児童から、人権集中学習や日頃の取組を振り返って気付いたことや学んだこと、これから頑張りたいことなどの発表がありました。「あいさつをすると、自分も友達も笑顔になってうれしかったです」「ほかほか言葉を使うと自然と温かい気持ちになりました」「まだ優しい言葉を使えないときがあるので、これからも意識して生活していきたいです」などの言葉から、一人一人が人権について真剣に考え、行動につなげようとしている様子が伝わってきました。最後に、人権主任から、自分や相手を大切にする行動に継続して取り組んでいくことの大切さについて話がありました。これからも合い言葉である「は・ぴ・ね・す」や「あいさつ・返事」を大切にしながら、みんなで思いやりあふれる鬼石小学校にしていきましょうね!