ようこそ、小野連携型小中一貫校へ!!

 本校は、小野小学校とともに「小野連携型小中一貫校」として、平成26年度より、小中9年間の学びの連続性を踏まえた授業づくりと学びの意欲を高める「やる気の生徒指導」を2つの柱として小中一貫教育を推進してまいりました。平成30年度よりコミュニティ・スクールとしての取組も始まり、学校運営協議会における熟議を通して学校課題の解決に取り組んでいます。コミュニティ・スクールを基盤とし、学びの連続性と生徒指導の継続を柱とした小中一貫教育の一層の充実を図り、子どもの学力向上を目指しています。

新着記事

  • 12月19日(金)人権集中学習エンディング集会

     12月1日から行われていた人権集中学習が今日で終わります。今回は「小野中を笑顔の花で彩ろう」をテーマに様々な活動を行ってきました。 エンディング集会では各クラスでの成果と課題の発表、委員会の取組...

    2025/12/19

    できごと

  • 12月19日(金)授業の様子(3年2組 数学)

     円周角の定理を用いた作図にチャレンジしました。「円外部の点Aを通る円の接線」の引き方を考えました。ヒントを参考にしながら、クラス全体で作図方法を解くことができました。協力すると理解も早いです。

    2025/12/19

    できごと

  • 12月19日(金)授業の様子(2年1組 国語)

     1月の書初め大会に向け習字の練習を行いました。お手本を見ながら、集中して筆を動かしています。教頭先生にも筆をもって直接指導していただきました。久しぶりの習字でしたが、皆、上達しました。

    2025/12/19

    できごと

  • 12月17日(水)授業の様子(1年3組 技術科)

     木工製作が進んでいます。生徒はそれぞれのペースで作業を進めています。木材にけがきしている人、切断している人、切断面にヤスリをかけて滑らかしている人など様々ですが、着実に完成に近づいています。

    2025/12/17

    できごと

  • 12月17日(水)授業の様子(1年2組 数学)

     垂直二等分線の引き方について学んでいます。教科書の図形を参考にしながら、垂直二等分線の作図方法について考えました。皆、理解が早く、すぐにきれいな垂直二等分線を作図できるようになりました。

    2025/12/17

    できごと

  • 12月17日(水)授業の様子(3年2組 数学)

     円周角の定理を用いて円にできる図形の角度を求めました。教え合いをしながら理解を深めていました。

    2025/12/17

    できごと

  • 12月16日(火)小中合同引き渡し訓練

     3年に一度の小中合同引き渡し訓練を行いました。様々な災害が生じた場合に無事、家族のもとへ帰れるようにするための訓練です。14時50分から開始した引き渡しですが、保護者の皆様の協力もあり、約80分...

    2025/12/17

    できごと

  • 12月16日(火)授業の様子(1年2組 理科)

     ばねの引く力とばねの伸びにはどんな関係があるか調べました。実験の記録をタブレットPCに打ち込み、グラフをみながら考察を行いました。協力しながら、関係を見出すことができました。

    2025/12/16

    できごと

  • 12月16日(火)授業の様子(3年3組 数学)

     相似の図形の面積比について考えました。「相似の図形の面積比は相似比の二乗になる」理由を考え、友達同士で説明し合いました。友達の説明を聞いて、納得・理解したせいとも多く、教え合いで考えを深めることがで...

    2025/12/16

    できごと

  • 12月16日(火)授業の様子(2年3組 理科)

     海風、陸風が吹く仕組みについて考えました。生徒は前時に季節風が起こる仕組みについて学習してきました。その考えを生かして、見事に自分たちで海風、陸風が吹く仕組みを説明することができました。

    2025/12/16

    できごと

新着配布文書

予定

  • 表彰・生徒集会

    2025年12月22日 (月)

  • 終業式

    2025年12月23日 (火)

  • 仕事納め

    2025年12月26日 (金)