6月22日(火) 6年図工「音の絵」【自ら学び自ら考える子】
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
できごと
+3
6年生は、音を聴いてイメージを絵で表していました。自分が感じたことを色や線などで、表現していました。そして、何故この色や形にしたのか、理由を友達に伝えていました。友達に伝えた後は、クラスで共有しました。発想の豊かさに感心しました。同じように感じても表現の仕方は異なっていたり、同じ音を聴いても色が全く違っていたりしました。友達の考えを聞くと、「なるほどね。」「たしかに!」友達の考えのよさに気付くことができました。「このあとは」学校の中で表現したい音を探します。次回の音探しや音のイメージを表現する活動も楽しみです。