11月2日(月) 西連携型小中一貫校 合同校内研修「子どもと先生の心が通い合う関係づくり」講演会
- 公開日
- 2026/11/03
- 更新日
- 2026/11/03
できごと
+2
本日、西連携型小中一貫校合同研修として、親業訓練インストラクターの小柴孝子先生をお迎えし、「子どもと先生の心が通い合う関係づくり〜ゴードンメソッドの学びを生かして〜」と題してご講演いただきました。
講演では、教師と子どもがよりよい関係を築くための体験型プログラムである「教師学」についてご紹介いただきました。実際に2人組でやり取りを体験しながら、相手がどんな気持ちになるのか、どのような伝え方をすれば心が通い合うのかを、実感を伴って考える機会となりました。
私たち教員にとっても「日々学び続けること」の大切さを改めて実感するとともに、明日からの子どもたちとの接し方にすぐに活かしていきたいという思いが高まりました。子どもたちとよりよい関係を築くためのヒントをたくさんいただいた、大変学びの深い研修会となりました。貴重なお話と温かいご指導をくださった小柴先生、本当にありがとうございました。