学校日記

6月26日(金) 1・2年生部活動集会

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

今日の西中

表彰が終わったあと、1、2年生が体育館に残り、部活動集会を行いました。

これから新チームとしてスタートする部活動が多い中、スタートにあたり大切なことを、二人の先生が語ってくれました。

「失敗を恐れず、挑戦することが、みんなの世代にとって大切なこと」「部活動を引退した時、これまで学んできたことがどれだけ残っているかが、本当の勝負」「練習や生活、掃除など、さぼれば、どこかで必ずミスが出る。だから全部、ちゃんとやる。そういう部活動を作っていってほしい。」等、指導経験、競技経験豊かな二人の先生からの熱い言葉を、1、2年生は真剣な眼差しで一言も聞き漏らすまいという表情で聞いていました。新チームスタートにあたり、今日、学んだことをしっかりと実行し、部活動を通して人間力を身に付けていってほしいと思います。