学校日記

10月9日(木) 第4回西連携型小中一貫校学校運営協議会

公開日
2026/10/09
更新日
2026/10/09

今日の西中

この日、第4回西連携型小中一貫校学校運営協議会を平井小学校にて行いました。

 冒頭、協議会会長より「今年度も折り返し地点まできました。これまでの活動を振り返り、次年度に向けて改善点等を話し合う機会になればと思います。よろしくお願いします。」とのあいさつがありました。

 続いて授業参観を行いました。平井小学校の児童がのびのびと授業に意欲的に取り組んでいる様子、先生と児童の信頼関係がしっかりと築かれている様子がよくわかりました。チャレンジウィークで平井小にお世話になっている生徒の頑張る様子も見ることがでました。

 熟議では、8月5日に行った西中サミット、8月25日に行ったいじめ問題解決に向けた教育懇談会を振り返り、良かった点や課題点、次年度への引継ぎなどについて話し合いました。

 また、「夏季休業中の学習支援」についての振り返り、「地域クリーン作戦」についての連絡等がありました。

最後に、平井小学校の職員と学校運営協議会委員の懇談を行いました。

次年度に向け、さらに地域、学校、家庭の連携を推進できる取組を行って参ります。