6月9日(水)6年生「MVC決定戦」
6年生は、学級対抗漢字テストに取り組み始めました。子供たちも真剣に漢字の練習に取り組み始めています。そして、国語担当の先生は、子供たちが算数の授業で学んだドットプロット図を使って結果表を掲示しました。子供たちの漢字学習への意欲に火がつき始めました。
6月9日(火)小野小の心優しい児童
写真のような光景が毎日のように見られます。20分休みに遊んでいてケガをした1年生の手当をしてあげています。6年生でしょうか。各委員会の仕事だけでなく、下級生の困っている様子に気付くとすすんで声をかけてくれます。毎日そんな心温まる光景が見られる小野小学校を誇りに思います。
6月9日(水)3年生理科
音楽室に近づくと、いろいろな楽器の音が聞こえてきました。音楽の授業?と思って覗いたら、3年生が理科で「音のふしぎ」の学習に入りました。今日のめあては「なぜ音が出るのか考えよう」いろいろな楽器や手作りの楽器を使って予想しています。子供たちにとってはとてもワクワクする楽しい学習課題です。
6月9日(水)2年生 国語
子供たちの大好きなスイミーの学習です。教室には「つなぎ教材」として、このスイミーの学習の流れがいつも掲示してあり、子供たちはどんなことを学ぶのか?どんなことができるようになるのか?毎時間自分でしっかり考えて授業に臨んでいます。今日は、「まぐろがすごいはやさでミサイルみたいにつっこんできた」場面でした。ミサイルみたいな速さって?みんなで先生とやり取りしながらこの場面をしっかり読み取っていました。
6月9日(水)2年生 算数
新しい単元「水のかさをしらべよう」に入りました。生活科の町探検に持って行く水筒について話している2人が登場します。2人とも「コップ5杯分が入る水筒」と言っているのに、なぜ水筒に入る水のかさが違うのか?まずは自分の考えをタブレット上で解答していました。言葉で書いたり、絵で表したり、いろいろな考え方をみんなで交流します。
6月9日(水)5年生 音楽
今日のめあては「強弱記号を表現しよう」です。これまで学んできたリズムに、学習している強弱記号がつくとどうなるか、学習していました。5年生の児童は、先生の指示をしっかり聞き、指示通りに、全員が気持ちを合わせて手拍子ができるので、スムーズに学習がすすみ、学ぶことも多いです。
6月9日(木)ひまわり学級 道徳
5年生の児童が「みんなの劇」を通して、みんなで取り組む活動をよりよくするために大切なことについて考えていました。まずは先生と丁寧に資料を読んで、登場人物の気持ちなどを考えていました。心の学習が充実していました。
6月9日(水)更生保護女性会の皆様いつもありがとうございます。
気温が上がり、暑い中でしたが、本日も花壇の整備をしていただき、ありがとうございました。お話を伺っていると、いつも小野の子供たちのことを大切に思っていただいていて本当にありがたく思います。また、今日も地域の方々からいただいたかわいらしいお花をたくさん持ってきて植えて下さいました。いつもありがとうございます。
6月8日(火)4年生 図工
コロコロガーレの鑑賞をしていました。子供たちはそれぞれ自分なりに楽しくするための工夫を凝らして作っているので、友達の作品にも興味津々です。ユニークな作品がたくさん揃いました。
6月8日(火)6年生英語 My Treasure is.....
現在学習している単元も、小野中のALTの先生をスペシャルゲストに迎え、一人一人の宝物についてのスピーチを聞いてもらいました。子供たちが大切にしている物やペット、家族など、発表する英語に思いがこもっていて温かな気持ちになりました。
6月8日(火)5年生 国語
5年生の国語では、「調べたことを正確に報告しよう」を学習しています。テーマは「みんなが過ごしやすい町へ」です。総合的な学習の時間で学んでいる「福祉」ともつながり、内容は充実しています。文章の構成や内容、資料等、大切なポイントはもちろんですが、机の上には国語辞典、漢和辞典があります。しっかり正しい漢字で書けるように学んでいます。
6月8日(火)6年生 理科
理科室に入ると、6年生の児童が真剣にノートに向かっていました。体の中の酸素と二酸化炭素を出し入れする体の仕組みを学んでいます。「呼吸」について学び、気管や肺、肺の血管等について図を描いていました。私たちが健康な生活を過ごすうえでもとても大切な学習をしています。
6月8日(火)4年生 外国語活動
自分の好きな曜日をやり取りしていました。I swim on Mondays. I like Mondays. やI watch TV on Sundays. I like Sundays. みんなそれぞれ自分の好きな曜日とその理由を英語で楽しそうに表現していました。
6月8日(火)4年生 国語
事実を分かりやすく報告するための学習「新聞を作ろう」で、どんな新聞を作るか計画をたてています。読み手に伝えたいことは何か?調べ方をどうするか?さらには、事実や文章の書き方、記事の組み立て方などもじっくり考えて取り組みます。
6月8日(火)生活科
毎日大切に育てているアサガオの間引きをしました。自分の鉢の中に2本だけ残して、他は丁寧に抜き、牛乳パックの中に入れ、家に持ち帰ります。家でもきれいなアサガオの花が咲くのが楽しみですね。
6月8日(火)子供が主役の委員会活動
今日のお昼の放送です。
保健委員会では、昨日と、今日熱中症に関して全校児童に呼びかけをしています。今日は、「熱中症クイズ」を出題しました。(写真上・中) 学級委員会では、6月の目標について呼びかけをしました。全校の児童は、黙食しながらしっかり聞いていた様子です。 6月8日(火)3年生 社会
今日のめあては「市の土地はどのように使われているか調べよう」です。授業を見に行った時は、児童がタブレットを使ってGoogle Earth で藤岡市を上から見ていました。地図上で学んだことは、実際の写真で見ると、なるほど!本当だ!今日の授業で学習したことは忘れません。先生が次に学習することを伝えると、楽しみな様子で、嬉しそうでした。どんどん社会の学習に興味がわいてきます。
6月8日(火)1年生 算数
1年生の算数「あわせていくつ ふえるといくつ」もいよいよまとめに近づいています。今日はたしざんカードを使って、答えが同じカードを集めていました。1枚1枚黒板にカードが貼られていくと、気付くことがあります。子供たちが気付いたことを発言していました。
6月8日(火)熱中症に注意
だいぶ暑くなってきました。昨日は、保健委員会の委員長、副委員長の児童が、お昼の放送で、全校児童に「熱中症予防」について呼びかけをしました。「すいとうを必ず持ってこよう」「休み時間は帽子をかぶって外遊び。学校生活は涼しい服装で過ごそう」「早寝早起き朝ごはん、規則正しい生活をしよう」と呼びかけました。
また、児童玄関前には写真のように「熱中症警戒ボード」が掲示されました。今日は「けいかい」マークです。休み時間には子供たちは手を洗い、水分をたっぷり補給していました。 6月8日(火)放送による朝礼
今朝の校長先生のお話は、小野の家庭・地域と学校をつなぐ合言葉「自分からあいさつ 感謝 いじめ・事故ゼロ」の「感謝」についてです。「感謝」とは「ありがたいと思う気持ちをあらわすこと」「ありがとう」の気持ちをすぐに伝えたり、繰り返し伝えたりすることで、周りの人たちも自分も幸せな気持ちになると話がありました。ただ今、小野小学校では人権集中学習期間で専門委員会が「ほっとハート宣言」の内容を考えています。子供たち主体のこういった活動とあわせて、校長先生からのメッセージ「いつでもどこでもありがとうの言葉が聞こえる思いやりいっぱいの小野小学校にしていきましょう」を実践していきましょう。
|