10月27日(水)クラブ活動(4〜6年生)
本日の7時間目にクラブ活動がありました。これまで感染症予防のためできなかったため、今日が最初の活動日となりました。児童にとっては心待ちにしていた日でした。今日はほとんどのクラブで組織や活動を話し合っていました。バトミントンではONOハンモックのボランティアさんにお世話になっています。
10月27日(水)2年生 国語
「そうだんにのってください」です。今日のめあては「グループで話し合うじゅんびをしよう」です。話題を考えた後は、話し合いの仕方、考えを言うときや聞くときに大事なことを確認していました。「ここでは」の学習が、話し合い、そしてよりよい集団作り、人とのコミュニケーションなど本当に多くの場面で生かされることでしょう。
10月27日(水)3年生 国語
「すがたをかえる大豆」の学習がまとめに近付いています。今日は、「中」の説明の仕方の工夫について学習していました。少し難しい課題もありましたが、児童は一生懸命「これまでは」の学習をヒントに考えていました。また、自分の考えをハンドサインで示したり、友達の考えをしっかり聞いて考えたりしている姿に感心しました。
10月27日(水)3年生 図工
テーマは「アパートの人たち」です。絵本「アパートの人たち」で、いろいろな人が住む7階建てのアパートに住んでいる人たちはどんな人なんだろう?と想像し、もし8階建てのアパートだったら・・・をさらに想像して絵で表現しています。早く全員の作品を見てみたいです。
10月27日(水)4年生 社会科
今日の3時間目に2組では、校外学習のまとめをしていました。記憶や感動の新しいうちに、しっかりまとめておくことが大切です。
10月27日(水)5年生 理科
「ものの溶け方」の学習に入りました。「溶ける」とはどういうことを言うのかを理科の学習として考えます。ただ単に見たことを言うのではなくて、何が?どんなふうに?どうなる?をきちんと理科の頭で考えます。今日の課題は、「これまで」の学習(前時)で児童が疑問をもった問いそのものなので、学びが深まりました。
10月27日(水)5年生 図工
アボリジニアートです。完成までに、もう一度色の塗り方、点のつけ方を確認していました。作品作りの途中で、改めてしっかりと技術の確認をすることで、より自分の思いを表現できるようになると思います。仕上がりが楽しみです。
10月27日(水)6年生 社会科
徳川家は江戸幕府の力をどのように示したのかという課題に対して、「これまで」の学びや教科書、資料を参考にして自分の予想をまとめていました。児童はしっかりと自分の考えを表現できていて驚きました。
10月27日(水)ひまわり学級
校外学習についてまとめをしたり、作文を書いたりしていました。4年生は自分が作った藍染めハンカチを見ながら、昨日の出来事を先生と一緒に作文に書いていました。頑張って作ったので、出来上がった作品を見て驚いたそうです。素敵なお土産話の思い出です。
10月26日(火)4年生も帰校しました
4年生も予定どおりの時刻に学校に到着しました。空がきれいです。今日の校外学習が大成功だったことを物語っているかのようなきれいな空です。おかえりなさい!
10月26日(火)3年生 無事に帰校しました。
みんな満足そうないい表情で帰ってきました。
おかえりなさい! 10月26日(火)1、2年生帰校しました
(写真上)1年2組帰りのバス車内です。
(写真中・下)1年生と2年生が、予定より少し早く到着しました。 おかえりなさい! 10月26日(火)3年生 観音山ファミリーパーク1
きれいな青空の下で、児童は美味しくお弁当を食べ、たくさん思いっきり動き回っています。元気に走り回っている児童の写真を見ているだけで元気がでます!
10月26日(火)3年生 こんにゃくパーク4
素敵な思い出の一コマです。
10月26日(火)3年生 こんにゃくパーク3
果物と一緒にカップに入れて出来上がりです。
10月26日(火)3年生 こんにゃくパーク2
現地の先生から写真が届きましたので紹介します。上手にこんにゃくゼリーが作れたでしょうか・・・?
10月26日(火)1年生 富岡サファリパーク6
遊園地で楽しそうに過ごしています。みんな元気で楽しく過ごしているとの報告はとてもうれしいです。
10月26日(火)4年生ランチタイム2
空が青く、とてもきれいです。景色もきれいです。お弁当がいつも以上に美味しく感じられたと思います。
10月26日(火)4年生 ランチタイム1
ぐんまフラワーパークで昼食時間を楽しんでいます。
10月26日(火)2年生 グリーン牧場2
シープドックショーを楽しみましたと楽しい報告が届きました。
|