1月16日(月)2年生 国語
「かん字の広場」「これまで」学習してきた漢字を使って、教科書の絵(公園の様子)について、主語と述語のつながりに気を付けて文章を作成していました。最初は少し考えるのに時間がかかっていましたが、書き始めるとどんどん考えが浮かんできます。習った漢字をバッチリ使って、主語述語の関係に気を付けて、ノートにどんどん文章を書いていました。
1月16日(月)5年生 英語
Unit 7 Welcome to Japan の学習に入りました。「ここでは」日本の四季や文化について英語で紹介できるようになります。ちょうど教室では、日本の年始の伝統行事や食べ物についての英語を聞いて、その内容を確認していました。よく聞き取れていました。「ここでは」の学習を通して、世界に目を向け、日本のよさを発信できるような力をつけてほしいと願います。
1月16日(月)6年生 社会科
今日は日本がなぜ条約改正できたのか?考えました。黒板にはそのヒントとなる「これまで」の学習内容の資料があります。それをヒントに考えていた児童が多くいました。戦争の勝利、植民地のこと、生糸の生産が世界一であることや医学の発展、国会や憲法のことなど、6年生はしっかりと歴史のつながりを考えて社会科の学習に臨んでいます。「ここでは」日本が歩んできた歴史を通して、世界のなかの日本の立場や国民の生活にどのような変化があり、今の私たちにどんな影響を与えているかを、6年生は主体的に考えることができています。
1月16日(月)3年生 算数
「重さの単位」の学習です。「これまで」は、もとにするもののいくつ分で重さを捉えてきました。でも、もっと正確にはかるには?児童の疑問がわいてきます。ちょうど教室では先生がコツコツためてきた?!一円玉を借りて、一円玉一個分の重さが1グラムであることを知り、手のひらで1グラムの重さを感じていました。
1月16日(月)3年生 算数
「重さの単位」の学習中です。今日のめあては「重いものの重さについて調べよう」です。今日キログラムを学習しています。「ここでは」で学習していることと日々の生活のなかでよく目にしたり耳にしたりする重さの単位があることをよく結びつけて考えられているとよいです。
1月16日(月)ひまわり学級
2組では、3年生の児童が国語で漢字の学習、音読みと訓読みについて学習していました。画数の多い漢字がたくさん出てくるようになりましたが、児童は「これまで」学習した漢字をよく覚えています。「ここで勉強した!」「あそこで出てきた漢字だ!」そういう取り組み方が大切です。
1月16日(月)読み語り(おのハンモック)
今朝は1、2年生の児童にとって待ちに待った読み語りの日でした。楽しいお話に朝から心が躍り、お話の世界に夢中になって入り込んでいました。
おのハンモックの皆様、いつも子供たちのためにありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月16日(月)朝のあいさつ運動
学級委員会、生活安全委員会による朝のあいさつ運動を実施しました。雨が止み、少し暗い空模様のなかでしたが、児童の元気なあいさつと笑顔で、一気に心が晴れました。今週も素晴らしい一週間になりそうです。
1月13日(金)1年生 道徳
「ひつじかいと おおかみ」では「どうしてうそをついてはいけないのかな?」を考えていました。「ここでは」してはいけないことをテーマに「こころのコントロール」を考え、自分の生活に生かしていこうとすることができるようになります。あと数ヶ月で2年生に進級する1年生は、どんどん大切なことを吸収し、正しい行動について判断できるようになっています。このあとのさらなる心の成長にも期待しています。
1月13日(金)2年生 国語
「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」を学習していました。今現在どんどん語彙力を増やしている2年生です。「ここでは」の学習を通して、さらにことばを学ぶこと、使うことを楽しんでもらいたいと願います。
1月13日(金)3年生 算数
3学期の学習は「重さの単位」から始まります。「ここでは」重さ比べを通して主さを量として捉えたり、重さの単位を知ったり、はかりの使い方や目盛りの読み方を理解したりします。どのくらいの重さかな?想像できるようにもなります。また、「これまで」学習してきた長さやかさの単位と似ているところが見つかるでしょうか?
1月13日(金)2年生 算数
「これまで」学習した内容を復習している学級がありました。ワークの問題を解き、少し不安なところがあったのでしょうか、自分からすすんで教科書やノートで確認している児童の姿が見られました。先生の説明や誰かの答えを待つのではなく、なんとか自分の力で考えようとする意欲が、学力向上に必ずつながります。2年生の児童の成長も楽しみです。
1月13日(金)避難訓練(火災)
本日2時間目に、今年度4回目の避難訓練を実施しました。今日は火災を想定した訓練でした。100点満点でなければならない訓練です。全体的にとても真剣に取り組む児童の姿が見られました。校長先生からは「自分の命を自分でしっかり守ること」「おはしもがきちんと実践できること」「地震、火災、それぞれの避難に大切なことを正しく覚えること」について話がありました。
1月13日(金)4年生 理科
「これまで」四季を通して調べてきた木について、調べたことを発表します。今日はその準備をしていました。「ここでは」4年生の学習では、植物の成長と季節の変化の関わりについて考えることができるようになります。一年を通して観察し、考えてきたことにより、身近な植物、環境に関心をもって生活できるようになっています。そして「このあとは」身近な植物の見方、関わり方も変わっていくことでしょう。
児童が「学び合いシート」に記述した内容に感心しました。まるでその木が目の前にあるかのように思わせてくれるような表現の仕方に感心しました。 1月13日(金)6年生 理科
「てこのはたらき」の学習をしています。ちょうど授業では、てこのはたらきを利用した道具について、「これまで」学習した支点、力点、作用点はどこか?実際に考えていました。空き缶つぶし器、くぎぬき、せんぬき、はさみ等々、身の周りにあるなくてはならない道具が、てこのはたらきを利用しており、私たちの生活を便利にしていることについて、「ここでは」の学習を通して知ることができます。
1月13日(金)4年生 音楽
「陽気な船長」をリコーダーで演奏していました。これは冬休みに練習するという課題が出ていたので、とても上手で、演奏はみんなでしっかりそろっていました。さて次は、旋律の特徴を生かした演奏にするために、曲の場面やその情景にあった吹き方をどうしたらよいか?考えているところでした。
1月12日(木)書き初め大会 4年生
3、4時間目に4年生の書き初め大会が行われました。4年生が挑戦した字は「美しい空」。漢字と平仮名の文字の大きさやバランスに気をつけながら一生懸命書きました。最後まで集中して取り組み、4年生らしい伸び伸びとした作品に仕上がりました。片付けや掃除まで、みんなで協力してしっかりできた4年生でした。
1月11日(水)書き初め大会 6年生
「伝統を守る」6年生らしい美しく落ち着いた作品が仕上がっていました。中学生への入学を間近に控えた6年生らしく、きちんとした姿勢で、集中して、思いのこもった作品ができており、感心しました。さすが!6年生!
1月11日(水)書き初め大会 3年生
3年生は3、4時間目に書き初め大会を実施しました。「友だち」をやさしくていねいに書いていました。今年も友だちを大切にしてみんなで仲良く過ごすことができる3年生です。そんな温かな心がよく伝わってくるような3年生の取組でした。
1月11日(水)書き初め大会 1年生
初めての書き初め大会です。皆一生懸命取り組んでいました。静かな雰囲気の中で取り組んでいましたが、なかには小声で「じょうずにかけたぞ!」「やった!できた!」「えらばれるといいな」とつぶやく児童もいました。それだけ真剣に取り組んだ証拠です。新年のはじまりに、思いをこめて美しい字を書くという日本のこの伝統文化に親しむ第一歩を体験しました。
|