小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

5月30日(火)4年生 理科

 「電池のはたらき」の学習です。今日の問いは「かん電池を反対にするとモーターは?」です。児童は予想しました。色々な予想がでました。さて、いよいよ実験をして確かめます。ワクワクしながら実験に臨んでいました。
 「問いの意味を考えて実験する」「自分なりの予想をいつもする」「方法を理解して問いを解決する」理科の学習で大切にしていることが今日もしっかり!バッチリ!できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)4年生 算数

 「角度」の学習です。今日は、角のかき方を使って、三角形の作図に挑戦です。三角形のかき方は?線を引いたり分度器を使ってはかったり、皆真剣、夢中になってふりかえり問題に取り組んでいました。「これまで」3年生のときは、辺の長さに着目してコンパスを使って作図しました。「ここでは」角に着目して分度器でも作図できるようになりました。図形の学習は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)3年生 算数

 わり算の学習がとても順調に進んでいます。今日のめあては「わり算の式から場面を考えよう」です。6このパンを2人で同じ数ずつ分けると1人分は?6このパンを1人に2こずつ分けると何人に分けられるか?どちらも同じわり算の式です。どんなときにわり算を使うのかな?しっかり理解できて学習を進めている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)3年生 国語

 気持ちをこめて「来てください」というすてきな名前の学習をしています。「ここでは」大事なことを考えて、相手に分かりやすく必要なことが伝わる手紙の書き方を学びます。だれに?何を?伝えたいのか、それぞれの児童の思いが込められている手紙です。言葉の使い方を考えたり、「これまで」書いてきた手紙と比べて自分の成長を感じたり、心の表れる学習活動はいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)歯の出前講座(3年生)

 3年生も「歯の出前講座」を実施しました。市の保健師さんや歯科衛生士さんから、永久歯に生え変わるこの時期に、自分の力で「完全みがき」ができることを目標に、具体的なブラッシング方法や歯磨きを含めたよりよい生活習慣について教えていただきました。
 「8020運動」がすすめられていますが、そのための準備はすでに始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)歯の出前講座(1年生)

 本日、1年生各学級では、市の保健師さんと歯科衛生士さんにご来校いただき、「健康な歯をつくろう」をテーマに、出前講座を実施しました。
 実際に染め出しをした後で磨き残しを確認したり、様々なブラッシング方法を教えていただいたりと、とても丁寧にご指導いただきました。
 ご家庭では、お子さんの歯磨きの様子を見ていただき、「仕上げ磨き」をしていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)クラブ3

 外のクラブは雨の心配がありましたが、なんとか天気がもってくれ、外での活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)クラブ2

 さっそく自分の作品作りに夢中に取り組んだり、みんなと楽しそうに活動に取り組んだりと、どのクラブも笑顔がいっぱいあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)クラブ1(おのハンモックのご協力)

 今年度も、おのハンモックのボランティアさんに、いくつかのクラブの活動に加わっていただきます。今日は、工作クラブとバドミントンクラブでお世話になりました。丁寧にアドバイスしてくださったり、一緒に楽しんでいただいたりと、ありがとうございます。関わっていただいた児童がとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)JRC登録式

  本日の昼休みに校長室にて、JRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。1年生は学級代表、2〜6年生は学年代表が参加し、特に新たに登録する1年生にはJRCのバッチが贈呈されました。
 「気付き 考え 実行する」が目標です。小野小学校では、青少年赤十字の目的に賛同し、毎年継続して活動に取り組んでいます。今年度もJRC委員会を中心に活動を推進します。
 今日の登録式では、JRC委員会の6年生の代表児童が中心となってリードしたり、1年生を優しく導いてくれたりしました。まさにJRCの精神そのものの行動に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)4年生 国語

 「アップとルーズで伝える」の学習のまとめとして、自分が伝えたいことと例の結びつきを意識して、自分の考え(好きな遊びについて)を表現します。「ここでは」筆者の考えと具体的な例との関係、段落同士の関係、言葉への着目の仕方など、人に伝えるということについて学んできています。「これまでに学んだことを生かしたら、自分の好きな遊びについて伝えたいことが伝わったと思う!」そんな感想がもてることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)3年生 音楽

 音楽室では、「ドレミで歌おう」の演奏(ポイントは指またぎと指くぐり)のテストをしていました。一人一人先生に聞いてもらっていますが、他の児童は何をしているのかな?と気になって見ていると、皆とても楽しそうに演奏をしていました。「ここでは」楽譜の読み方を知ったり、ドレミ体操で音の高さを感じたりしながら演奏することができるようになり始めています。先生からの指示もあり、テストを受けていない時間は、歌集や教科書の知っている歌の楽譜を見て自由に演奏をしていました。とても意欲的です。自分で楽譜を読もうとする姿があちこちで見られました。学習していてよかったな!と思えるそんな時間が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)5年生 理科

 「メダカのたんじょう」今日は13日目の卵の様子の観察です。中には、ふ化したものもありました。観察を続けていると、大人のメダカの形に変化していく卵の様子ばかりではなく、「あれ?動いていないぞ」というものもあります。観察を始めたばかりの時と比べて、5年生の様子がなんだか少し変化していました。こうした観察の継続を通して、「ここでは」メダカの誕生を学習していますが、同時に生命のつながりや尊さ、誕生することの重みなども感じていることがよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)6年生 家庭科

 しばらくできなかった調理実習が、やっとできるようになりました。5年生の時に作った手作りのエプロンを身につけて、今日は「いろどりいため」を調理しています。「ここでは」朝食の大切な役割や健康な生活を送るためにどうしたらよいか?を考え、いためる調理を身に付けて栄養のバランスがよい朝食を自分で作ることができるようになります。
 児童の丁寧な包丁使い、手際よい調理、そしてきれいな調理台に感心感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)1年生 生活科

 先日実施した「がっこうたんけん」のまとめをしていました。理科室や家庭科室、音楽室など色々な教室で見てかいたワークシートの絵に色を塗っていました。色がつくと、1年生がみてきたものがよく分かってきます。1年生にはどんどん小野小学校のこと、学校での授業のことを、一日も早く好きになってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)3年生 総合的な学習の時間

 3年生にはみんなで一緒に「かいこはかせになろう」という目標があります。先日たくさんの卵が学校に届きました。今、一生懸命、愛情いっぱいに育てています。現在は「卵から幼虫」の段階のお世話をしています。毎日お世話をしながら、たくさんの「ヒミツ」を発見していくことと思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)3年生 算数2

 3組も、わり算の答えを計算で求める考え方を学習していました。「わり算の答えは、わる数の九九のだんでもとめられる」と「まとめ」をしていました。そして、「ふりかえり」では、問題に挑戦していました。先生が赤ペンをもってチェックをしていました。足音をたてるのをためらうほどの集中力に驚きました。それだけ「がんばるぞ!」「できるようになりたいんだ!」という気持ちが強いのだということがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)3年生 算数1

 今日のめあては「わり算の答えを計算でもとめよう」です。ちょうど教室では新しい問題に挑戦して今日の学習内容を確かめていました。ちょっと間違えやすいところがありましたが、「これまで」学習したことが書かれている板書を先生と一緒に確認していました。「これまでとかわらないね」と確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)6年生 社会科

 今日から歴史の学習に入りました。まずは縄文時代の学習からスタートします。ちょうど教室では、縄文時代の人々の暮らしの様子について、先生からの資料を見て、気付いたことなどを発表しあっていました。児童の気付きは様々で面白かったです。そしてその気付きから、これから学んでいく縄文時代の人々の生活を想像している6年生の様子が伝わり、さらに「ここでは」歴史の始まりである縄文時代の学習が充実するだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)5年生 国語

 「言葉の意味が分かること」の学習に入りました。「ここでは」文章の中に表れた原因と結果の関係をとらえたり、構成や表現に注意して文章の要旨をとらえたりしながら読むことを学習します。要旨をとらえるために学習すると、「このあとは」どんないいこと、役立つことがあるでしょうか。ちょうど教室では、文章の要旨をとらえるために、文章全体を段落分けしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3