10月24日(火)1年生 生活科 チノービオトープで「たのしい あき いっぱい」
午前中、1年生は「小野のたから」であるチノー藤岡事業所様のビオトープに行き、秋を楽しみました。昨日からウキウキの1年生。朝も「たのしみだなあ」と言って登校しました。そして「またいきたいなあ」と言って帰ってきました。
10月24日(火)6年生 修学旅行出発式
さあ、6年生は明日から、待ちに待った1泊2日の修学旅行です。今日の5時間目には出発式を行いました。この修学旅行のために学んできたもの、育んできたことを大いに発揮して、思い出の多い2日間にしてほしいと願っています。また校長先生をはじめとする引率職員、そして主役の児童、皆で「自主」「協力」「感謝」を大切にしよう!と確認しました。
今日はゆっくり休んで、明日元気に!いってらっしゃい!!! 10月24日(火)4年生 理科
「わたしたちの体と運動」の学習を進めてきました。今日は「ここでは」学んでいる学習をさらに深めていました。人間以外の動物の骨や筋肉はどうなっているのだろうか?ちょうど理科室では、馬の体に関する動画を見ていました。学習してきた人間の体のつくりとつなげて考えていましたが、それでも「へえ!」「そうなんだ?」「すごいな」「えっ?どうなっているのかな?」たくさんの声が聞かれます。驚き、発見、不思議、疑問。ますます理科の学習への興味・関心が高まっている4年生です。
10月24日(火)6年生 家庭科(おのハンモック協力)
「思いを形にして 生活を豊かに」トートバッグ作りで、おのハンモックの方々にご協力いただくのも今日が最終日でした。児童の進み具合をよく見ていただき、あたたかくサポートしてくださいました。時には「よくできたね!」と児童を誉めていただくことも多々あり、そんなときの嬉しそうな児童の表情が印象的でした。
このあと、5年生の家庭科でもお世話になる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 10月24日(火)2年生 算数
1時間目は1組と3組で算数を学習していました。どちらのクラスも「5のだんの九九の答えのもとめ方を考えよう」が今日のめあてです。よく見かける乳酸菌飲料のパック、時計など、身の回りには5のかたまり、5の段の九九を使いたくなってしまう場面がたくさんありそうですね。
10月24日(火)2年生 音楽
「山のポルカ」を演奏していました。「ここでは」拍にのって合奏を楽しんでいます。拍やリズム、8分音符や8分休符。新しく学んだことを楽しく演奏しながら身に付けています。思わず一緒に歌いたくなってしまうくらい楽しそうな音楽の授業でした。
10月24日(火)3年生 国語
「すがたをかえる大豆」を通して説明文の読み方を学習しています。「ここでは」話題と例とのつながり、例の書き方などの説明の仕方の工夫などを考えながら読み進めています。今日のめあては「文章や段落の組み立てについて考えよう」です。それぞれの段落の役割についてもしっかり学習しています。
10月24日(火)3年生 算数
3時間目何の授業かと思って教室に入ると・・・算数でした!「長い物の長さを調べよう」新しい単元の学習に入りました。教室のたてと横の長さをはかるには?一生懸命考えていました。三角定規やものさしを使って考えますが、どうやら大変そうです。「みんなが大工さんになったら何を使うかな?」「そうだ!あれをつかえばいいんだ!」正解!は1グループ。他のグループに分からないように廊下で嬉しそうに試していました。
10月24日(火)6年生 社会科
「ここでは」6年生が江戸幕府が力を強め、政治を安定させた仕組みについて学習課題をたてて学んでいます。ちょうど教室では、この時代における身分に応じた暮らしに関する資料から、当時の人々の生活について考えていました。児童にとってみれば予想外のことばかりです。どうして?どうして?いくつもの疑問が出てきます。ただ事実を学ぶのではなく、こうして歴史の流れのなかに自分の頭と心をおいて、しっかり学ぼうとしています。
10月24日(火)1年生 算数
「たしざん」の力がどんどんレベルアップしています。今日は、「3+8」や「8+3」といった計算、「10をつくるとけいさんできる」ことが分かって、計算ができるようになりました。ちょうど教室では、残り時間があと2〜3分しかありませんでしたが、先生から計算問題プリントをもらいたくて!計算したくて!リクエストしていました。1年生のやる気!素晴らしい!
10月24日(火)5年生 社会科
「工業生産を支える輸送と貿易」の学習中です。今日は日本における輸送の工夫を学んでいます。ちょうど教室では、日本の主な交通網に関する資料からの自分の気付きをノートにまとめていました。それぞれの交通手段の特色を生かした輸送の工夫に気付き、日本の工業生産、つまり私たちの暮らしはそういった輸送の働きによって支えられていることに気付くことができました。
10月24日(火)5年生 国語
「固有種が教えてくれること」の学習に入りました。「ここでは」図表やグラフ、写真などの資料を用いた文章を読み取り、そのような資料の効果や筆者の考えの論じ方等について考えながら学習を進めていきます。今日は、文章構成と大まかな内容をとらえていました。そしてここでの学習を通して、自分の考えにより説得力をもたせるための伝え方を身に付けることができるようになります。
10月24日(火)5年生 算数
「分数と小数、整数」の学習に入りました。今日は、整数÷整数の商を分数で表すことを学習し、ちょうど教室では、どんどん問題に挑戦していました。こうしてたくさんの問題に挑戦していきながら、どんどん力が身に付いていきます。速く正確に、力がついていきます。
10月23日(月)1年生 生活科
来月、保育園や子ども園の子供たちを迎えて一緒に遊ぶ会があります。一緒に遊ぶものを手作りで一生懸命作っており、いよいよ最終段階に入りました。秋のものをいっぱい集めて、上手に飾り付けていました。きっとみんなが喜んでくれる楽しい会になること間違いなしです。
10月23日(月)2年生 算数
今日のめあては「2のだんの九九をおぼえよう」です。ちょうど教室では、ふりかえり問題に取り組むところでした。「はやくやらなくちゃ。2のだん、おぼえているうちにやらなくちゃ!」急いでワークブックを広げていました。
10月23日(月)ひまわり学級
1組では2年生が算数でかけ算(3の段)を、2組では4年生と6年生が国語の学習をしていました。とても落ち着いた学習態度で一生懸命頑張っていました。よい1週間の始まりです。
10月23日(月)2年生 国語
「お手紙」今日は最後の場面でのかえるくん、がまくん、かたつむりくんがどんなことを考えていたのかな?想像しています。「みんなは、どんなことがかいてあるのか もうわかっている手紙を4日間もまてるのかな?」と先生が質問すると、児童は「まてるよ!」とこたえます。ちゃんと児童はこのお話の世界に入っています。
10月23日(月)6年生 読み語り(おのハンモック)
おのハンモックの方々からはおすすめの本の説明をしていただく学級もありました。こうして「読書の秋」を楽しんでいます。
10月23日(月)5年生 読み語り(おのハンモック)
5年生も夢中になって聞いていました。みんな大好きな時間です。
10月23日(月)4年生 読み語り(おのハンモック)
今朝は4〜6年生にとって待ちに待った久しぶりの読み語りの朝でした。
|