児童の安全確保及び体力づくりのため、自家用車での送迎はご遠慮ください。なお、けがや緊急の事情のために自家用車で乗り入れるときは、最徐行でお願いします。

4月9日(火)元気に登校

 あいにくの雨の中ですが、雨音や校長先生のあいさつに負けないくらい元気な声で「おはようございます!」児童の声が響いていました。1年生は初めての登校班での登校でしたが、6年生を中心とした上級生が優しく付き添ってくれ、皆安全に登校することができました。また、保護者の皆様、地域の皆様の見守りに感謝しております。ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学級の様子(6年生)

 今日の令和6年度藤岡市立藤岡第一小学校のスタートが輝かしく素晴らしい一日になったのは、なんといってもこの6年生のおかげです。この6年生の姿を目標にして1〜5年生が後に続きます。6年生の力強くて優しいリードのもと、どんな学校になるのかがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学級の様子(5年生)

 5年生は、いよいよ高学年の仲間入りをしました。新しい仲間と新しい教室で、多くのことを学び、ぐーんと成長する1年になることと思います。教室に入るとそんなやる気いっぱいの雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学級の様子(4年生)

 どの学級もみんなしっかりと先生の話を聞いているところでした。ちょうど私が教室に入ったときは、各学級で担任が熱い思いを話していました。児童はよく聞いていて、さっそくクラスがひとつになったのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学級の様子(3年生)

 元気な3年生です。教室に入るとみんな笑顔いっぱいにあいさつをしてくれました。3年生になると初めて学習する教科が増えたり、6時間授業の日が増えたりと、ますますやる気いっぱいの1年になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学級の様子(2年生)

 2年生は、おにいさん、おねえさんになりました。1年前のことを思い出してみると、この1年間の成長には感慨深いものを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学級の様子(1年生)

 はじめての教室で、はじめて手にする教科書、他にもたくさんの「はじめて」ばかりです。1年生の気持ちは夢と希望でいっぱいになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学級の様子(わかくさ学級)

 持ち物や配付物のチェックなどを丁寧に行っていました。教室に入るとみんな笑顔で挨拶をしてくれ嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)入学式 6

 桜が満開で、今日、晴れの日の子供たちのことをお祝いしてくれました。新しいランドセルを背負った1年生は桜の下で記念写真を撮っていました。入学おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)入学式 5

 式の後は、藤岡警察交通課の署員様より、児童に交通安全に関するお話をしていただきました。「ほどうをあるきましょう」「ぜったいにどうろにとびだしてはいけません」「しんごうをまりましょう」3つの約束をしました。命を守る3つの約束を聞く児童の表情が真剣になったのが分かりました。明日から毎日、安全第一で元気に登下校をしてください。これが心からの願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)入学式 4

 式の最後に、担任発表がありました。3名の担任と2名の支援員の先生を紹介しましたが、本校では全部で57名の教職員がいます。
 今日から、57名の教職員と507名の児童による令和6年度藤岡市立藤岡第一小学校が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)入学式 3

 校長式辞では、1年生に向けて「げんきにあいさつしよう」「おともだちとなかよくしよう」との話がありました。またご臨席いただいたPTA会長様から、「たくさんのたのしいことがまっているせいかつ。たくさんのたのしいおもいでをつくりましょう」とのお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)入学式 2

 式の始まりは、6年生からの歓迎の言葉と校歌のプレゼントです。本当に素敵な6年生からの贈り物でした。そのことを象徴するのは、入学式に出席した保護者の方々からのコメントでした。
 「6年生の素晴らしい姿を見て、子供がこの学校に入学できたことが嬉しいです。」
 「こんな立派な6年生になることが目標です。」
 「学校の代表である6年生の姿には感動しました。これが藤岡第一小ですね!」
 やはり、6年生は学校の顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)入学式 1

 入学式会場には、ピカピカの1年生が集まってきました。受付を済ませ、保護者の方と一緒に着席しました。予定の時間よりも早く登校し、とてもよい姿勢で式に臨むことができた1年生には感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)新任式・始業式

 新任式では、13名の職員の紹介がありました。紹介のたびに児童からあたたかい心のこもった拍手が自然とわきあがってきました。転入した職員一同、とても嬉しく思いました。
 始業式では、校長先生より、今年度のスタートにあたり2つのことについて話がありました。「一期一会」この出会いを大切に。「ほほえみ」本気で勉強、本気で運動、笑顔であいさつ、みんな仲良し。
 式に臨む児童の姿を見て、この1年間が素晴らしい年になる!と確信がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)すばらしい出会いの時

 児童が登校しました!待っていました!
自分のクラスはどこかな?7:50に学級発表がありました。
さあ!今日から新しい仲間とともに1年間の生活が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)6年生の大活躍4

 入学式会場の体育館も準備が整いいました。あとは、ピカピカの1年生を待つのみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)6年生の大活躍3

「きれいに整えてくれてありがとう!」
「よく気付いてくれてありがとう!」
「そこまでやってくれるの!ありがとう!」
職員からの「ありがとう!」があちことで聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)6年生の大活躍2

 1年生の教室をきれいにしました。1年生はここで、東一貫校9年間の学びのスタートを切ります。6年生のおかげで、夢いっぱい、期待いっぱいの教室が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)6年生の大活躍1

 本日の午前中、6年生が登校し、入学式準備をはじめとした新学期の準備をしました。はじめに担当(昨年度5年主任)から話がありました。みんなが気持ちよく素晴らしいスタートの時を迎えることができるようにと、リーダー6年生の気持ちが一気に高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3